布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フレンチ・ティッシュケース
2009年08月30日 (日) | 編集 |

フレンチモチーフのティッシュケース
ptc2.jpg

口の部分、2mmほど、中布のこまかなチェックを見せて・・・
両サイドはチェックのバイヤスでくるんで出来上がり。

ちょっと手間がかかりますが、アクセントがついて、好きです。

ネイビー×ネイビー、やっぱり落ち着きます♪
「にぎやかな布合わせ」にも、また挑戦します~

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


にぎやかティッシュケース
2009年08月28日 (金) | 編集 |

いつも布合わせは同系色で無難にまとめがちな私。
最近ちょっと冒険しています。。。
たとえばこんなバッグ
petapink1.jpg

またにぎやかな感じに挑戦してみました。
ptc3.jpg

う~ん、むずかしいな~むずかしいな~(^^;)
でも結構気に入ってる♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


ハウスのティッシュケース
2009年08月27日 (木) | 編集 |

ポケットティッシュケースを作りました。

ptc1.jpg

まんなかの、口のところ・・・中布を2mmくらいのぞかせています。
ほんのちょっとだけ☆
でも、それがまた、中布の選び甲斐が出てくるのです♪

サイドは、中表で縫ってひっくり返せば早いのですが、
バイヤステープでくるんでみました。
アクセントにもなり、中途半端に残ったテープの活用にも。

このハウスのプリントと、パステルのドットが大好きで・・・
好きすぎると、あまり使えない(笑)
思いきって、くみあわせました~

ホームページの、メルマガ読者様プレゼント用です。
明日発行のメルマガで、キーワードをお知らせします~

メルマガはこちら<PCでご覧の方携帯でご覧の方


tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPオープンしています。


ブラウンでふわっと。
2009年08月26日 (水) | 編集 |

ブラウン系の布をつないでシュシュ。

前にも一度、ブラウンのシュシュを作ったのですが、
今回の方が少し布が長めでふわっとしています。

shushu10.jpg

くるっと巻いたところ。
shushu11.jpg

まだ暑いような、風が涼しくなってきたような、このごろ。
茶色を触っているとしっくりくるのは、もう少し先かな・・・

シュシュは手軽にどんどん作れて楽しいのだけれど
そろそろ、ひとつにじっくり時間をかけて何か作りたくなってきました。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPオープンしています。






みずいろのシュシュ
2009年08月24日 (月) | 編集 |

ブルー系のシュシュです。
布を多めに取って、ふわふわと。
shushu8.jpg

髪に飾るときの雰囲気に巻いてみました。
shushu9.jpg

tikul2.jpg

HPで、バッグ&コサージュのプレゼント
ご応募受付中です。
〆切は、今晩・・・8月24日午後10時です。
(明日抽選するので、多少遅くなってもかまいません~)

2009pre2_20090814080039.jpg

ホームページのBBSにてご応募ください。(携帯の方はこちらです。)

ぜひお気軽にどうぞ。ご応募お待ちしています♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPオープンしています。






紅型のシュシュ
2009年08月21日 (金) | 編集 |

沖縄紅型風の生地で、シュシュを作ってみました。

shushu6.jpg

黒の紅型風生地に、赤むら染めコットンを合わせてみました。

髪に巻くときの雰囲気。
shushu7.jpg

かりゆしウェアのときにどうかな~

tikul2.jpg

HPで、バッグ&コサージュのプレゼント
ご応募受付中です。
2009pre2_20090814080039.jpg


ホームページのBBSにてご応募ください。(携帯の方はこちらです。)

〆切は、8月24日午後10時です。
ぜひお気軽にどうぞ。ご応募お待ちしています♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPは8/13~23お休みしています。
次回OPENは8/24~31の予定です。
お休みの間にバッグプレゼントのご応募お受けしています。






「バッグ&コサージュ」プレゼント
2009年08月14日 (金) | 編集 |

ホームページの方で久々にイベントを企画しました。
2009年夏のプレゼント☆
コサージュつきバッグをご用意いたしました。

抽選で1名の方に、プレゼントさせていただきます。
いつもお越しくださっている方も、初めての方もお気軽にご応募くださるとうれしいです♪
ご応募方法は写真の下の方をご覧ください↓

2009pre2_20090814080039.jpg

サイズ・・・よこ幅20cm×まち幅が14cm×高さ23cm
持ち手31cm (およその寸法です)

ブログのひとつ前の記事に詳しい写真を載せています。

(新作なので、当選者の方には、BBSなどで
感想を教えていただけると、ありがたいです♪)

*ご応募方法*

ホームページのBBSにてご応募ください。(携帯の方はこちらです。)

・「Name」の欄にお名前(ハンドルネームで結構です)をご記入ください。
・「Title」は「プレゼント応募」とご記入ください。
・当ホームページ・ショップのご感想やご意見がありましたら、
教えていただけるとうれしいです。


〆切は、8月24日午後10時です。
当選発表は、shop informationとBBSでさせていただきます。
当選された方は、後ほどプレゼントのお送り先をお知らせいただきます。
(教えていただいた個人情報は、今回のプレゼントの送付以外には使用いたしません。)

ご応募お待ちしています♪

----メルマガ読者の方にWチャンス----
バッグプレゼントに外れてしまったメルマガ読者の方には
小物プレゼントをご用意いたします。
バッグ抽選後にメルマガで「合言葉」をお知らせします。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPは8/13~23お休みします。
次回OPENは8/24~31の予定です。
お休みの間にバッグプレゼントのご応募お受けしています。






トートバッグ&コサージュ
2009年08月13日 (木) | 編集 |

トートバッグ&コサージュ、完成しました♪
2009pre2.jpg

トートバッグのまちはこんなふうになっています。
2009pre3.jpg

寸法は底の幅が大体20cm、まちの幅が14cmくらい
高さが23cm、持ち手は31cmくらいです。

今回のコサージュはこんな感じ
2009pre4.jpg

今まで作っていた大きめコサージュよりも
花びらを短めにして、1枚増やしました。
そうしたら、ちょっとアネモネみたい?
好みな感じになりました♪

中布は水色チェックです。
2009pre5.jpg

これは、ホームページのプレゼント用です。
抽選で1名の方に・・・。
プレゼントご応募受付の詳細はまた次の記事でアップいたします。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPは8/13~23お休みします。
次回OPENは8/24~31の予定です。
お休みの間にバッグプレゼントのご応募お受けいたします。
詳細はまたのちほどアップします。






キルティングのトートバッグ
2009年08月11日 (火) | 編集 |

キルティングからつくった布を使って・・・
トートバッグを仕立てました。

IMGP5295.jpg

そんなに凝った形ではないのですが
初めて作る形なので、いつもながらサイズを試行錯誤・・・

お散歩やお買い物に。
財布、携帯、文庫本など入れても余裕があって、
でも大きすぎない・・・と欲張りな感じで(笑)

まちの作り方も悩んだ結果、外側で留める形にしました。

あとは、コサージュを作る予定です。

これは、HPでプレゼントのお品にしようと思っています。

先日、本に載せていただいた記念、というか
お声をかけていただけたのも、ホームページ、ショップ、ブログなどで
応援してくださる皆様のおかげですので、そのささやかなお礼に。

◆こちらの本です◆
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)


本に載せていただいたのがコサージュとコインケースなので
こちらもコサージュつけようと思っています。

応募してくださる方がいたらうれしいなぁ・・・

メルマガ読者様にはダブルチャンスもご用意しますので
(ささやかな小物ですが)ぜひご登録ください。

メルマガはこちら<PCでご覧の方携帯でご覧の方


詳細は、コサージュができたら、またアップします。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPは12日までオープンしています。
ひまわりのぺたんこマガジンバッグ・おべんと巾着・コップ巾着
アップしました☆ 






キルティング。
2009年08月08日 (土) | 編集 |

久しぶりに、キルティング生地をつくっています。
トートバッグになる予定です。

このところ、接着キルト綿や接着芯を使って
仕立てることが多かったですが、
キルト綿を使って、自分でキルティングすると
ふわふわで独特の風合いになり、とても好きです♪
今回はミシンキルトですが(^^;)

IMGP5294.jpg

凝ったキルトラインにしようかな~とも思いましたが
生地にもともと格子が入っているので、
シンプルに5cm間隔で縫いました。

キルティングに便利な、紫のマーカー。
自然にラインが消えるので、仕上がりがきれいです。
でも、どんどん消えていくので、2本くらい引いては縫い・・・
という感じです。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPは12日までオープンしています。
ひまわりのぺたんこマガジンバッグ・おべんと巾着・コップ巾着
アップしました☆ 




レースつきシュシュ
2009年08月07日 (金) | 編集 |

今日もシュシュです。
今まで作ったものより、少し生地を長く取りました。
これくらいふんわりした方がいいかな~
そして、1ヶ所レースを入れてみました。
shushu4.jpg

画像だと見えにくいのですが、ピンクの無地の生地と
レトロな花柄の生地、2枚ずつ4枚合わせています。

花柄は、前にめいっこにサンドレスを作った生地です。
sundress1.jpg

サンドレスとシュシュがおそろいだとかわいいかも♪

くるっとふた巻き、髪につけたときのような形で撮ってみました。
shushu5.jpg

レースは、もうちょっと近いところにもう1ヶ所入れてもいいかも。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery 
SHOPオープンしています。
ひまわりのぺたんこマガジンバッグ・おべんと巾着・コップ巾着
アップしました☆ 




チョコレート・シュシュ
2009年08月06日 (木) | 編集 |

ブラウン系でシュシュを作りました。
この前あれこれ悩んだおかげで、今日は迷いなく作れました♪
shushu2.jpg

先に作ったピンクと。
shushu3.jpg

ストロベリーとチョコのドーナツみたい?
ドーナツ食べたくなってきてしまいました・・・

次は、何色にしようかなぁ・・・抹茶リング?(笑)

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。
ひまわりのぺたんこマガジンバッグ・おべんと巾着・コップ巾着
アップしました☆
新作☆コップ巾着
2009年08月05日 (水) | 編集 |

コップ用の巾着を作りました。
kinchakucg1.jpg

単純なつくりではあるのですが、初めて作るサイズなので、
大きさは?まちの長さは?布の切り替えはどのあたりで?
・・・といろいろ悩んで、試行錯誤・・・

悩んだ結果、底は正方形にしました。
これが意外と気に入っています♪
kinchakucg2.jpg

コップを入れたところ。
kinchakucg4.jpg

表布がしっかりしているので、かさばらないように
中布(白い部分)は薄手のコットンを使いました。
kinchakucg5.jpg

口部分は、ひらひらする仕立て方で、
チェック部分の切り替えの下に、レースをつけました。
kinchakucg3.jpg

簡単なつくりのものでも、デザインがなかなか決まらないと
どうしよう~どうしようと悶々としてしまうので、
出来上がったときはとてもうれしいです。
また違う布で、いろいろ作ってみようと思います。

この前作ったおそろい布のおべんと巾着と。
kinchakusetg1.jpg

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。
こちらのきんちゃくも、今週中にはお店に並べます。
メルマガで、お知らせします。
メルマガはこちら<PCでご覧の方携帯でご覧の方


りんごのおべんと巾着
2009年08月04日 (火) | 編集 |

おべんと巾着完成しました。
kinchakug1.jpg

前に作ったのと、布の合わせ方を変えて・・・
kinchakulg1b.jpg

それと、前は男の子でも女の子でも使えるように
シンプルに縫ったのですが、
今回は、レースをつけました。

で、小さなことなのですが、レースが上向き・・・
こういう使い方、初めてなのです。
ホントに些細なことなのですが、なんとなく楽しいです♪
IMGP5229.jpg

口の部分は、中布が見えるようにひらひらです。
kinchakug2.jpg

おべんと箱(幅16×9cmくらい)を入れたところ。
kinchakug3.jpg

ひもをしばってみました。
kinchakug5.jpg

ループエンド、うちに「赤」の在庫があって・・・
りんごのプリントにあわせて、「片方が緑、片方が赤」
にしようと思って、緑のループエンドを買ってきたのに・・・

うちに帰ってきて見たら、大きさが違っていました。
「買いに行く前に大きさを確かめる」ということが
すっかり頭から抜けていました。どじばっかり~~

気を取り直して「コップ巾着」も作ろうと思います♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。

おべんと巾着制作中
2009年08月03日 (月) | 編集 |

お弁当用の巾着袋を作っています。

お気に入りのりんごちゃんとグリーン系の生地
IMGP5229.jpg

IMGP5232.jpg

以前に作ったときと同じ布なのですが、
組み合わせ方を変えました。
kinchakulg1b.jpg
(↑以前作ったりんごの巾着)

同じ布でも、組み合わせ方が変わると
雰囲気が変わって、楽しいですね。
rinngo20_20081202165713.jpg

これから、ミシンで縫った後の糸の始末です。
IMGP5231.jpg

ミシン糸は、いつも長めに切って、手縫い針に通し、
裏に通して玉止めを作り、見えないように布にくぐらせます。
返し縫いだけだと、やっぱりいつかほどけてしまうし
見た目もあまりきれいではないので、
面倒ですが必ず手縫いで始末します。

シャツとか、洋服だと始末するところもたくさんあるけれど、
これくらいだったら、めんどくさがりな私でもまだ大丈夫♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。

ピンクパッチのシュシュ
2009年08月02日 (日) | 編集 |

このところ続けてバッグ作りをして、ちょっと気を張っていたので、
昨日は、簡単にシュシュを作りました。
shushu1.jpg

かわいいし、端切れの整理にもなるし、作るの楽しい♪

でも、「どれくらいの長さにしようかな~」とちょっと迷いました。
ピース5枚でできていますが、最初はこのピース4枚分で作り・・・
1回完成してから、やっぱり布のボリュームが足りないな~と解いてやり直し!
やり直してよかったですけれど、「縫って、解いて、やり直し!」
が、あまりにも多い私です。リッパーは必需品。
sw001.gif
布の裁断に便利な幅広定規です。
オルファ製です。
olfa1.jpg

この定規を使ってから、ラインを引かずにカッターで布を切ることが増えて、
すごく作業効率が上がりました。

<オルファのHP>
http://www.olfa.co.jp/ja/products/series/syugei/quiltruler.html

・・・でも今、いろいろ検索してみたんですけど、
楽天とか手芸のネットショップでは扱っている店がないみたい?
クロバーさんの方が主流なのかな?

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。

ひまわりのマガジンバッグ
2009年08月01日 (土) | 編集 |

ぺたんこマガジンバッグ第3弾☆
無地×チェックのシンプル~なバッグに
ひまわりのコサージュをちょこんとひとつつけました。
petahimawari1.jpg

ひまわりちゃん
petahimawari3.jpg

先日作ったヘアゴムと同じひまわりです
hairsf1.jpg

ピンがついているので、取り外し可能。
夏が過ぎて、「ひまわりは季節はずれかなー」
ってなったら、はずせます。

もう片面も、飾りをつけているので・・・
petahimawari2.jpg

そーっとシンプルに、シェルボタンふたつ。
petahimawari4.jpg

・・・おとなしすぎるかなぁ?

大きさは、雑誌やA4ファイルにぴったりサイズです。
petahimawari6.jpg
今回は、表地に接着芯を貼って、パリッと仕上げました。

中布は、お気に入りの英字プリント。
残り少なくなってきた・・・
petahimawari5.jpg

この持ち手も、これが在庫ラスト~
細いけどしっかりしていて、金具でたためるので
気に入っているのです。
petahimawari7.jpg

帰省したときに、日暮里でまた仕入れてきます♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。
こちらのバッグも、今週中にはお店に並べます。
メルマガで、お知らせします。
メルマガはこちら<PCでご覧の方携帯でご覧の方


