Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ かがってかがって
Posted on 16.2009

前回のブログ更新から早一週間

ヘキサゴンのピースをひたすらかがって、つなげています…
コインケースに足りる広さまで、あと一歩!

patchhx2.jpg

横一列のヘキサゴンつなぎを作った後、
上のパーツと、また一辺ずつ、裏から小さな針目でかがっていきます。

角の部分は縫い返しするので、本当に一辺ずつ、糸を切っては
また玉止めを作り・・・つないでいきます。

早くキルティングしたいなぁ~

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery



(携帯版)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年09月16日(水)  21:58 by いく
 ✤ ひたすらヘキサゴン
Posted on 09.2009

本体全体をヘキサゴンのパッチワークで仕上げた
コインケースを作ろうと思っています。

ひたすらピースを切って、ペーパーテンプレートをくるんでいます。

patchhx.jpg

パステル調のいくつかの色を合わせて
にぎやかな感じにするか・・・
同系色で合わせるか、迷っています…

…ピンクが多くなってきた(笑)ピンク系でいこうかな~
なかなか冒険できない私

いくつ集まれば、コインケースの分足りるんだろう。
コツコツひたすら手仕事です。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery



(携帯版)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年09月09日(水)  16:15 by いく
 ✤ 布ぞうり完成♪
Posted on 07.2009

ワイシャツリメイクの布ぞうり、やっと一足完成♪
zori3.jpg

左右対称に編み上げるのが難しい~
これはもう、コツと慣れなんだろうな…

布製のぞうりは、足がさらさらして、いいですね。
私は鼻緒が当たる親指と人差し指の間の皮膚が弱くて…
島ぞうり(ビーサン)でもすぐ痛くなっちゃうのですが
これは、やっぱり布ぞうりでもちょっと痛い・・・
はいていると少しは慣れるかな?

それと、ぎゅっと踏みしめるのがいいですね。
脚が引き締まるといいな~

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2009年09月07日(月)  15:26 by いく
 ✤ 古着で布ぞうり
Posted on 05.2009

Tシャツやワイシャツなど、着なくなった古着がたくさん・・・
夫が「このワイシャツもう処分して~」と言う度に
「あ!ぞうりにしようかな、捨てるのもったいないから・・・」
と、溜め込み…まったく作らず(笑)

さすがに収納スペースが整理できないので、
ちょっとした時間をちょこちょことつなぎつつ、作り始めました。

布ぞうりは、小石正子さんの
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!』の本と、


近所の手芸やさんで教えていただいた方法と、
昔習ったわらぞうりの編み方をミックスして作っています~

ワイシャツを細くカットして、中表にしてミシンで縫い、
ひっくり返して、軽くアイロンを当てています。
zori1.jpg
ひっくり返すときはクロバーの「イージーターン」を使ってます。

中に、芯のウレタンテープを入れてから編み始めます。
zori2.jpg

木の台は、近所の手芸やさんのお手製です。
手前の部分をお腹に当てて使います。
自分の足に紐をかけるより、やりやすいです。

今、片方ができたところ・・・
自分の分と夫の分と、もう少しがんばります~
tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年09月05日(土)  15:12 by いく
 ✤ いつでもうがい☆コップ巾着
Posted on 02.2009


コップ用の巾着袋・・・自分用です。
kckbrfr1.jpg

コップ用の巾着袋を最初に考えたとき、
布を上の方で切り替えたくって・・・・
いろいろ考えてできたこの寸法↓で、自分のも作りたかったのに
kinchakucg1.jpg

・・・布が足りませんでした!残念。
フレンチモチーフの綿麻キャンバス、在庫あと少しなのです。

まぁ、このチェック多目のスタイルも気に入っているのですけれど。

巾着の形は、底が正方形なので、コップにちょうどよいです。

・・・うがい用のプラスティックコップ、いつも持ち歩いています。
いつもタオルでくるんでバッグに入れていたので、専用巾着作りました。
インフルエンザ、流行りそうですね。
手洗いうがい、しっかりしなくちゃ・・・

kckbrfr2.jpg

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2009年09月02日(水)  16:07 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤