Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 実家片付けと、写真いろいろ。
Posted on 30.2017

昨日は、実家の自分の部屋の片づけをがんばりました
十数年前、結婚した時に夫の転勤先の高松へ引越し
そのとき、置いて行ったものがいろいろ。

このところ、実家へ行ったり泊まったりする日が多いので、
やっと、片付けに着手することに!
古い携帯とかメディアとかいろいろ出てきて笑いました。

あと、額がすごく多かった~
制作活動は、写真とか版画が中心だったんですね~と、
自分でも改めて思いました。

版画をつかったTシャツとかも、つくっていました。
今の家で、シルクスクリーンをするのによい部屋がないので
実家の部屋は、そのうちアトリエにできるといいなと思います。
自分でプリントした布で、布小物を作りたいです。

写真を少し載せます。
photolibraryサイトに載せたものなので、ロゴが入ってしまっています。

美瑛で撮ったハナビシ。
十数年前の四季彩の丘だと思います。
450-2007060700243710145.jpg

450-2007060710421910145.jpg

アネモネの花。
450-2008072023093110145.jpg

草彅くんが主演していた『ホテルビーナス』という映画が好きで


その映画の中にアネモネの花が出てきて
好きになりました。

昨年は、ハナビシの種は蒔いて育てたのですが
今年は種まきはしませんでした。
アネモネも、お店でかわいいな~と思いつつ
買い時を逃してしまいました。
また、来年でも…と思っています。

今日の手仕事は、カナリヤちゃんの羊毛刺しゅうを少し。
明日完成するかな!?


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 写真  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月30日(日)  23:57 by いく
 ✤ たっぷりトートバッグ
Posted on 29.2017

丈夫で便利なたっぷりトートバッグです。
外側は、いろいろなカラーの重なりがかわいい
ドット柄の綿麻キャンバスです。
ecobagdt_b1.jpg

中布をラミネート生地にしています。
汚れてもさっとひと拭き。
ecobagdt_b2.jpg

完全防水ではないですが、保冷剤を入れることもできます。

そして、たっぷり荷物を入れたいときは、大きく口を広げて・・・
ecobagdt_b3.jpg
荷物少なめの時は、アメリカンホックを閉じて、コンパクトに。
ecobagdt_b4.jpg
荷物は入れやすく、でも
口が開きっぱなしはイヤだな~と考えていて、
このホックのつけ方にたどり着きました。

綿麻キャンバスは、青、赤、ベージュのドットが重なり合っている模様です。
シンプルだけど、かわいくて、気に入っています。
底部分は帆布と二重なので、とってもじょうぶです。
ecobagdt_b5.jpg

以前はよく作っていたバッグです。
またすてきな綿麻キャンバスを見つけたいなぁ。

poya4_20080313173311.jpg


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月29日(土)  23:27 by いく
 ✤ フレンチモチーフのがまぐち。
Posted on 28.2017

がまぐちコインケースです。

gamagutifb01.jpg

フレンチモチーフの綿麻キャンバスにチェックを合わせ、
レースとシェルボタンで飾りました。   

gamagutifb04.jpg

貝のボタンとか、貝の時計盤とか
貝でできたものが好きです。
沖縄にいたときは、貝細工も作っていました 
なつかしいです~。

裏面の、模様の出方です。
gamagutifb02.jpg

がまぐちって、コインケースとしてだけでなく、
お薬、アクセサリー、キャンディなど
ちょっとした小物入れにも便利だな~と思います。

リップクリームとか…
gamagutifb5.jpg

中布はモカブラウンにこげ茶のドット地。
表地には接着キルト綿を貼っているので、
ふわふわ&しっかりした仕上がりです。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月28日(金)  23:42 by いく
 ✤ 刺しゅう用型作りと、写真整理。
Posted on 27.2017

今日は地味な作業をいろいろ。
一見、物事が進んでいないようでツライ時間ですが
そんなときも、大切な時間なので、コツコツと。

photolibraryにアップするデータのチェック。
細かい汚れなどがないか確認します。

今までの作品から、この頃の季節に合うものをこちらにアップしてみます。

陽光桜や八重の桜がきれいな季節ですね
450-2008062801482010145.jpg

450-2008080700042410145.jpg

竹林です。たけのこ、食べたいな~(笑)

450-2008011401265310145.jpg

今日の『世界!ニッポン行きたい人応援団』はたけのこ好きな方でした!
録画しているので、これから見ます!好きな番組です。
日本人よりも日本のことに詳しい方、その情熱にびっくりしたり
誰かの夢を叶えるって、いい番組だな~って思ったり。

そして、桜がおわったら、大賀ハスも楽しみです。

450-2007110613385410145.jpg

このハスの写真は、たぶんマニュアルのフィルムカメラで撮ったものです。
あの頃のように一枚一枚ていねいにシャッターを押したいものです。

photo-58.jpg

写真作品そのものも大切ですが
布作品のモチーフになるようなものもいろいろ撮りたいな。

もうひとつ、今日の作業、型紙作りは、刺しゅうやアップリケに使うものです。
型紙が無くても、フリーハンドでサラサラ描けるといいのですけど。

手描き⇒パソコンで修正⇒印刷⇒
工作用紙に貼り付け⇒カッターで切り抜き

という感じで、型ができました。
表情は、ビニールシートに描いておき
刺しゅうをしているものを時々合わせます。

1493297749069.jpg

やっと明日から、チクチク仕事を再開できます。


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 写真  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月27日(木)  22:26 by いく
 ✤ バッグいろいろ。
Posted on 26.2017

材料整理をしていますが、バッグの持ち手もたくさんあるので
また、使っていかなくちゃ。
以前作ったバッグを振り返ってみます。

A4が入る、ぺたんこバッグはよく作っていました。
これは、ひまわりの布花ブローチをつけたもの。
根元で折れる、革の持ち手が好きです。

petahimawari1.jpg

petahimawari7.jpg

ちいさな端切れをつなぐパッチワークもまたやっていきたいです。

petapink2.jpg

こんなハンドバッグも作っていました。

hbag5.jpg

パーツが多くて、角も丸くて手間がかかりますが
このころ、がんばっていましたね(笑)

hbag8.jpg

hbag6.jpg

過去作品を整理して、作り方を思い出して
モチベーションをあげています
過去の自分に刺激を受けています(笑)



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月26日(水)  23:04 by いく
 ✤ パソコンでお絵描き。
Posted on 25.2017

今日は、ずっと絵を描いていました。

canary20.png

本当は、絵を描いた後、刺しゅうをしたり裁断をしたりするつもりだったんだけど。
何でも、予定しているより時間がかかります。

(仕事にかかる時間は、予定の3倍!というお話を聞いたことがあります。
思うように進まなかったり、他のことが入ったり。
3倍かかる、と思っている方が、ストレスがないとか。)



描いた絵はロゴにするカナリヤとか…

1493124704194.jpg

刺しゅうやスタンプなどの型にする
ねこちゃんやしばちゃん

1493124691721.jpg

1493124676232.jpg

鉛筆で手描きしたものを、写して清書、
それをスキャンしてパソコンに取り込み
下手なデッサンを直して…
線を直したり、形を調整したり、色塗ってみたり。

上手じゃないので時間はかかりますが、楽しいです。
ペンタブレット、捨てなきゃよかったな。
(OSが合わなくなっていたのかも。)


(ワコム ペンタブレット)

手描きしたものを写す時に使うライトボックスは
フィルムカメラを使っていた時に
リバーサルフィルムを見ていたものが役に立っています。

1493129192926.jpg

チーバくんやSuicaペンギンをデザインした坂崎千春さんの本によると

キャラクターはどんな線にするかが大事なのだとか・・・

どうしようかな~

canary18.png



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月25日(火)  23:22 by いく
 ✤ ねこのヘアゴム。
Posted on 24.2017

羊毛フェルト刺しゅうのねこくるみボタン
3つは、ヘアゴムになりました。

hair01.jpg

くろねこ、はちわれ、ロシアン。

ずん。

hair02.jpg

以前は、もう一つウッドビーズを通してたこともありましたが
大きめボタンの場合は、ひとつの方がしっかり留まるかな?と
最近はビーズを使っていません。

今回は、太いゴムと、中太ゴムを使いましたが、
細くて柔らかい髪の毛のお子さんは、
細いゴムを探してるって先日聞いたので
もっと細いゴムのも作りたいと思います。

ヘアゴムはお子さんの髪留めだけでなく、
わたしは、コード束ねたり、ペンを束ねたり
かばんの目印にしたり、いろいろ使っています。

hair03.jpg

わっかになっているゴムを使ったので、裏も仕上がりスッキリです。




ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月24日(月)  23:03 by いく
 ✤ ねこのスマホポーチ。
Posted on 23.2017

ずっと「制作中」だった携帯・デジカメケースが、やっと「完成」になりました。
本体はリネンで作りました。

spn01.jpg

シャムねこちゃんの、羊毛フェルトアップリケ…
初めはくるみボタンだったのですが、高さがありすぎるな~と思って

keitaicat1.jpg

平たいアップリケに作り直しました。

spn03.jpg

シャムねこちゃーんすきです(笑)

肉球のテープのところで、ポケットになっています。
以前に作っていたケース(ポーチ)は、
この、ポケットがある方が後ろだったのですが、
肉球のテープと、ねこアップリケを合わせたかったので
今回はこちらを前にしてみました。

裏側です。
持ち手でぶら下げてみました。革製です。
spn02.jpg

ガラケー・ガラホ・デジカメサイズですが、
iphone5/iphoneSEも、これくらいの、少し上が出るくらいの感じです。
なので、一応作品名は「スマホポーチ」にしてみました。
「マルチポーチ」かな!?

羊毛フェルトボールに、肉球を刺しゅうしました。
spn04.jpg

音楽プレイヤーを入れるのも便利かも。
バッグの持ち手にかけて、迷子にしたくないものを入れると便利です。
spn05_2.jpg

ねこちゃんのショルダーバッグとしても。(笑)

spn06_2.jpg

今回から写真を大きくしてみました





ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月23日(日)  23:43 by いく
 ✤ 印鑑ケースいろいろ。
Posted on 22.2017

昨日、材料整理をした中に、印鑑ケース用の金具もあったので
今日は、印鑑ケースの過去作品を振り返ってみます。

ピンクの都忘れを刺しゅう
inkanmiyakopk_b1.jpg

ブルーの都忘れ
inkanmb_b.jpg

カナリヤちゃん
inkancr1.jpg

パッチワークやクロスステッチしたもの
inkancases2.jpg

ハウスのステッチ。。。
中布は、みんなラミネートで。
inkanhs2_5.jpg

仕上がりが小さいので、作業が細かいですが、
ひとつひとつ、モチーフをあれこれ考えて作っていました!
元になるスケッチ、またいろいろしています






ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月22日(土)  23:57 by いく
 ✤ がまぐち作品いろいろ。
Posted on 21.2017


先日、携帯ケースの過去作品をいろいろ振り返っていたら
がま口シリーズも見たくなっちゃいました。

パッチワーク(ヘキサゴン)のもの。
これは、とても時間がかかりました!
ccasehp2.jpg

コサージュをつけたもの。
本に載せていただきました。
gamaguticb7b.jpg

マチの厚いころころがまぐち。
この布合わせ、とても好きでした。
gamagutigdk1_b.jpg

沖縄紅型風のころころがまぐち。
gamagutiba_b.jpg

夏~
gamagutimarine1.jpg

タックをつけたもの。
gamagutiblue1.jpg

まだまだいっぱいありました~。
今、材料の在庫チェックをしているのですが
がま口金具、印鑑ケースのものも含めて
けっこうたくさんありました。

またデザインやモチーフを考えて、作っていきたいと思います






ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月21日(金)  23:55 by いく
 ✤ シャムねこのポーチ、完成まであと少し。
Posted on 20.2017



シャムネコバッジをつけたポーチ(携帯・デジカメケース)
完成まで、あとほんの少しです。

keitaicat1.jpg

裏面やパーツのことなど、完成したらまた書きます。
なかなか一気に仕上がらない

今日は久しぶりにユザワヤさんへ行ってきました。
試作しようと思うアイディアの部品をいろいろと。
そのまま在庫にならないように、勢いつけてがんばります
ごちゃごちゃ考えないで、どんどん作ってみよっと。


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月20日(木)  22:32 by いく
 ✤ もこもこフリーステッチ。
Posted on 19.2017

最近、アイコンにした写真は、過去作品で、
フリーステッチングニードルで刺しゅうしたものです。

gccase1.jpg

クロバーさんのこの針を使って



ひたすら、ぷすぷすと刺していきます。

gccase2.jpg

もこもこした仕上がりが気に入っています。
羊毛フェルトも針をいっぱい刺していきますが
フリーステッチはまた違った仕上がりですね。

ちょっと生地を選ぶのが難しいですが
このがま口は、デニムの裏に接着芯を貼りました。

このもこもこした仕上がりで、わんこにゃんこも作りたいです



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月19日(水)  23:42 by いく
 ✤ 携帯・デジカメケースって、需要あるかしら。
Posted on 18.2017

本格的にソーイングを再開
やっぱり布が、だんだん形になっていくのは楽しいです♪

いま作っているのは…携帯・デジカメケース。
制作のブランクの間に、世はすっかりスマホ主流になってしまったわ
ガラケーサイズの携帯ケース、すごくしっかり型紙作ってあって
なんだかもったいなくて、ひとつ作っちゃいました。

まだ途中なので、完成したら、またアップします。

懐かしの過去作品を。

ワンポイントを刺しゅうして
kdcaseyt.jpg

後ろはお気に入りのボタン。
そしてポケット付き
kdcaseyt2.jpg

ブローチをつけたものも。
kdcasehimawari1.jpg

布合わせを楽しんだり。
kdcasegd4.jpg

ふたつきもあった~
keitaimw7.jpg

他にもたくさんありました。
ガラケー、ガラホ、コンパクトなデジカメサイズです。
iphone5とかiphone SEは入るんですけどね…
やっぱり6や7が入る大きさの型紙作らなくちゃ。

わたしは、「ガラホ&ipad mini」使いです。
何でも、少数派ですね~

keitai.jpg



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月18日(火)  23:45 by いく
 ✤ フェルトシェーカーで、フェルトボール作り。
Posted on 17.2017

昨日、今日と、羊毛フェルトで、フェルトボールをいくつか作りました。

fball5.jpg

フェルトボールの作り方…
丸めて針で刺す、など色々な方法があると思いますが
私は、ハマナカの「フェルトシェーカー」を使っています。

多分、10年くらい前に購入したと思うのですが…
そう、ガチャガチャのカプセルみたいです。

①2cm位に切った羊毛をていねいにほぐし
(ここ、大切です)
縦、横いろいろな方向に偏りが出ないように重ねる。
少量の石けん水(42℃位)に入れる。
fball1.jpg

②ふたをして、カシャカシャ振る。
「ふたは、がっちりはめないが水が漏れない程度に抑えて」
(途中で開けてチェックしやすくするため)
だまや、偏りができそうになったら、固まる前に
軽くなでなで…

fball2.jpg

③丸くなってきても、まだ振り振り…
フェルトボールから出る水を捨て
またふたをして振り振り…を繰り返す。

ちょっと手がつかれるけど、腕が引き締まると思って(笑)


だいぶ丸く固まってきました!
fball3.jpg

④お湯で石けん水を流す。
カプセルの内側を転がしながら洗うと
きれいに丸まります。

私は、全部針で刺すより、こちらの方が早くできます。
でも、手が荒れますね
ゴム手袋をしていると何となく感触がつかめないので
作業は素手で、作業後は必ずハンドクリームです~

fball4.jpg

⑤最後は、タオルの上で転がして乾かし…
固まり方が甘い時は、針で刺します。

fball6.jpg

おいしそう。

これなんて、まさに花見団子的配色(笑)
fball7.jpg

ハマナカさんのサイトを見てみたら、
なんともう、この「フェルトシェーカー」はありませんでした!
今は、「フッテフッテ」という、フェルトメーカーがありました。



使っていらっしゃる方はいるかな?
きれいにできるのかな~

私はフェルトシェーカーは好きですけど
たぶん、改良されたんでしょうね。
フェルトシェーカーでなくても、たぶんガチャガチャのカプセルでも
代用できるのでは、と思います。


ボールが乾いたら、これにさらにフェルトを刺したり、
手毬のように糸で刺しゅうをしたいなと思っています。
わくわくする作業です


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月17日(月)  23:28 by いく
 ✤ 都忘れの布小物。
Posted on 16.2017

今年も、都忘れの花がきれいに咲いています。

kako-DIkyjoshuQRk4CWv.jpg

「都忘れ」という言葉は、GLAYの歌の題名から知りました。
切なくて美しい歌詞から、「都忘れ」って何だろう?と調べてみて
この可憐な花を知ったのです。
(歌詞には、「都忘れ」は出てこないのに
ぴったりのイメージなところが、また素敵です。)

薄紫の都忘れは「瀬戸の小波」という名前で、
瀬戸内海(高松)に5年ほど住んでいたことも、大切な思い出なので
園芸コーナーにいくつか苗が並んでいると
つい、瀬戸の小波を買ってしまいます。

これは、何年か前の写真。

miyakowasureseto1.jpg

ピンクは、浜乙女だったかな?
miyakowasure0804_01.jpg

毎年、株を残して増やしていけるといいんだけどな。
今年は挑戦してみようかな。

大好きな都忘れの花を刺しゅうした布小物、
以前に、いろいろ作っていました。

がまぐち。
gamagutitm1.jpg

ブックカバー。
bookcovertp1.jpg

bookcovertp3.jpg

携帯ケース。
kdcasemg1.jpg

印鑑ケース。
inkanmb2_1b.jpg

いろいろありましたね。
今見ると、どれもお気に入りです。
何年も経ちますが、購入してくださった方のところに
それぞれあるんだなと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

都忘れシリーズ、また作っていきたいと思っています。



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

BELOVED/GLAY

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月16日(日)  23:52 by いく
 ✤ 羊毛フェルトでシャムねこボタン。
Posted on 15.2017

今日も羊毛ねこくるみボタン、できました。

neko12.jpg

今日は、シャムねこちゃん風。
口周りの茶色がかわいくて、好きなんです。
でも、ホントはもっと茶色が濃い方がよかったかな。
手持ちの羊毛に濃いものがなかったので
手に入ったら、また作りたいと思います。

アップにすると、まだけば立ちモフモフですね。
明日、明るくなったら、きれいに仕上げたいと思います。

にゃんこボタンズ、今日のセンターはシャムちゃんでした。
他の子たちがむっとしているように見えます(笑)

neko13.jpg

今日はボタンひとつだけでしたけど、好きな感じにできてよかったです。
明日はいっぱい作業したいな


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット


ハマナカ アクレーヌ 6色セット



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月15日(土)  23:51 by いく
 ✤ 布花のヘアゴム。
Posted on 14.2017

今日は、舞い踊る桜吹雪の中を、たくさん運転しました。
BGMでは、シャッフルでGLAYの『SOUL LOVE』が・・・。
異動があり、新しい生活が始まる4月
「新しい日々の始まり…」と聴くと、泣いてしまいます・・・

でも、この時期はお花がたくさん咲いていてうれしいです。
球根から育てたチューリップも咲き始めました。
これは、四国に住んでいたときに撮った、四国村のチューリップ。

sikokumura0803_08_20170414233900abd.jpg

この風景、大好きでした。

春は、出会いと別れ、新しい環境などいろいろなことがあって
心が忙しいけど、その心を癒してくれるために
いろいろなお花が咲くのかもしれません。

布でお花を作ることも好きです。
これは、以前に作ったもの

flowers1.jpg

マーガレットをイメージしたり
花びらごとの柄を変えてみたり。

flowers2.jpg

ヘアゴムに仕立てました。

hanahana_201704142359566aa.jpg

いつまでも枯れない、身に着けていられる布の花。
またいろいろと作っていきたいと思います。




ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月14日(金)  23:57 by いく
 ✤ 羊毛フェルトで「はちわれねこボタン」できました。
Posted on 13.2017

はちわれねこボタン

羊毛フェルトのねこボタン
今日ははちわれちゃんです。

neko11_20170413225151f78.jpg

すごいもふもふしてます。
あまり刺し過ぎないでこれでいいかな!?
あまり固まりすぎると、せっかくの羊毛フェルトが!
悩みどころです。
羊毛フェルトあるある…
完成と思ったのに、何回も刺しがち。

はちわれねこちゃんって
八の割れ方がみんな微妙に違っていて
みんなかわいいですよね。
みやびな感じ〜

いろんなはちわれちゃんに、会ってみたいです。

ねこボタンのはちわれちゃんは、
どんなお顔にしようか迷って、
結局黒と白の境い目の上に
目がのるようにしてみました。

毎日ボタンばかり作っていますが、これを何にするか…
ヘアゴム、ネームタグ、キーホルダー、
バッグの飾り、マグネットなどなど
いろいろ浮かぶのですが、手が追い付きません
ひとつずつ形にしていきたいです。


ホフロマ風カップでティータイム

手仕事の合間に、お茶を飲むようにしています。
毎年、たくさんのティーバッグをいただいています。

お気に入りの、チェブラーシカ・ホフロマ風カップ。

IMGP8237.jpg

ティーバッグを蒸らすための蓋付きカップがこれしかなくて
毎日このカップで飲んでいます。

わたしは、ロシア雑貨やロシア料理が大好きなのですが
ホフロマ塗りは、こんなイメージの器で



このチェブちゃんシリーズは、ホフロマのイメージで作られたんですね。

黒と金、カップとケーキ皿、それぞれひとつずつほしくて、
でもお皿が、お店によっては金2枚組だったりして、すごく探しました。

念願かなって、こんな感じでそろっています。

IMGP8237.jpg

美味しいお茶をいただくために
手仕事をがんばります



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月13日(木)  22:45 by いく
 ✤ ねこボタンと、表情筋の話。
Posted on 12.2017

羊毛フェルトのねこボタン、3個できました。

kako-1T3fqFpwtbgKrY7u.jpg

ロシアンブルー(風)、茶トラ、黒ねこ。

茶トラは、お口に悩んでいたけれど
kako-cgEyd2DRsl6vd7qH.jpg


ちょっと、おすまし?の子に。

IMGP4104_20170413225149b00.jpg

顔のパーツって、ほんの少し、1mm違うだけでも
全然表情が違ってきちゃう!

と、いうことは人間も

…と考えていたら、Eテレで
「美筋ボディーメソッド」っていう番組をやっていて
来週は顔の表情、表情筋なんだとか。
なになに、目元くっきり、って…
録画しよう~(笑)
(趣味悠々はどんどん名前が変わって、
いまは「趣味どきっ!」っていうんだ…)

ねこたちの表情は、フリーハンドで自由に描けるようなセンスはないので
ちゃんと、たくさん絵を描いて、
気に入った子の顔で型紙を作ることにしました。

neko09.jpg

輪郭を型に合わせて引き、型に合わせて羊毛を置いて…

neko10_20170412231537434.jpg

表情も、トレーシングペーパーで確認しながら、刺しゅう。
あ、これは、はちわれちゃんの、はちわれカーブを合わせているところ。

なんか違うぞ~って思ったら、できるだけ修正。
好きな表情の子ができると、すごくうれしい

この春、数年ぶりに制作活動を増やしたのだけど
以前の主力作品が、いろいろ時代にそぐわないものになっていたり
(携帯ケースとか…笑)
SHOPもホームページも全部作り直しで
ちょっと悩んだり、先が見えないなーって思ったりしていたけど
自分が作るどうぶつたちが好きな表情にできあがったら
うれしいたのしい

あ~、作ることの楽しさを思い出してきた
妥協せず、ていねいに仕上げた時の達成感。大切にします


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト





体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド (趣味どきっ!)

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月12日(水)  23:29 by いく
 ✤ フェルトねこボタン、とトースターの話。
Posted on 11.2017

今日は、羊毛フェルトねこのボタンづくり

kako-cgEyd2DRsl6vd7qH.jpg

久しぶりなので、茶トラねこで、あれこれ試作…
次に、ロシアンブルーにとりかかっています。
何個かできたら、アップしたいと思います。

今日、気になった話題
「あさイチ」で、オーブントースター特集をやっていました。
仕事をしていたので、あまりちゃんとは見ていなかったのですが、
トースター…思わず掃除してしまいました(笑)

トースターを、2年くらい前に、新調したのです。

あの…話題のバルミューダも気になりますが、
多分、赤がない。

キッチンに置く色物、だいたい赤で統一しているのです。

kako-Dbz65xxml0085KPC.jpg

結局、象印のET-FM28という機種にしました。

これのよいところは、扉や網が全部外れて、
お手入れしやすいところ!

kitchen01.jpg

よくイングリッシュマフィンを食べるので、コーングリッツが落ちまくる
あの粉、何とかならないかしら(笑)
とうもろこしの、粗挽き粉なんだそうですね。
あの粉があるから、こんがり焼けて美味しいそうです。
(と、パスコのホームページに書いてありました。笑。)

あ、いつかのマフィン朝食の写真がありました。
sikirizara3.jpg
チーズをのせてもよし、バター&ジャムもよし。

粉のお掃除は手間ですけど、マフィン美味しいから。
今の機種なら、何とか大丈夫!

あの、昔ながらの飛び出るトースターもいいけど、
マフィンとかピザトーストを作ることを考えたら
やっぱり平置きがいいかな。。。

あと、今の機種の良いところは
トーストの冷凍モードが、きれいに焼けること。
(普通のトーストも、冷凍モードも1枚、2枚の設定あり。)

それから、フライモードで、揚げ物を温めると、とても美味しくできること。

かなり、できる子です

難点は、扉を開けると、けっこう網が外れること(うちだけ
すぐ直せるので、いいですけど、なんでだろう~

あと10年はがんばってもらわねば

バルミューダに赤が出たらどうしよう


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト









テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : キッチン&テーブル雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月11日(火)  23:24 by いく
 ✤ 羊毛フェルトねこ…茶トラ白SOX。
Posted on 10.2017

チクチクつくっていた羊毛フェルトにゃんこは

kako-VXGgZyNJabyPlXwS.png

これくらいになりました。

背中見せて~
kako-HgySa9ZTTPD2G8Uw.jpg

「え?なぁに~」

kako-4Xox3oP8KRNzxIIo.jpg

TOMOVSKYさんの歌『SOX』にあこがれる
チャフシェンコ・ソックスねこ~。

kako-RLeYOty7R9LNChcO.png

てきとうな生まれでごめんね。。。
今度きれいに描き直すからね~

フェルトにゃんこも、いま仕上げ用の極細ニードルがなく
まだ、けば立っています
ゆっくり仕上げてあげよう

フェルトは、どこまで刺したら終わりになるのか
いつもなかなか区切りをつけられません


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト







テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月10日(月)  23:47 by いく
 ✤ にゃんこ途中経過と、さくら巾着。
Posted on 09.2017

羊毛フェルトのどうぶつファミリー、なかまを増やしていますが
それは・・・
neko01.jpg
にゃんこです。

neko02.jpg

茶トラにゃんこに進化中です。

もうちょっと、整えて、あとはヒゲもつけよう。。。
明日には完成しますように

そういえば、2日くらい前に、ニードルを続けて2本折ってしまいました
すぐに、ユザワヤさんに行くか…でも出かける時間も惜しいし…
と、思っていたら、100円ショップのキャンドゥさんで発見しました
けっこう使えています~~
次にユザワヤさんに行くまで、がんばってもらおう~

キャンドゥには、いくつか羊毛が入った、
どうぶつを作るキットもあってびっくりしました!

ten3142.jpg

昨日は、お天気が悪かったのですが、
ドライブしていろいろな桜並木を見て、動画を撮り
今日は、療養中の父に見せてきました

青空と桜の画像が撮れるとよかったのに、残念
これは、何年前の画像かな?

14sakura1.jpg

最近は海外からも、桜を見にくる観光客の方が多いとか!
満開の時と、青空のタイミングが合うといいですよね。

桜と言えば、以前は定番で「さくら巾着」をつくっていました。

sakurabcp2.jpg

hanabira1118.jpg
hanakinchaku01.jpg

また作りたいな~と思っていますが、
今から作ると、梅雨くらいになっちゃうかも
季節を先取りするのって苦手です。。。
あの、ハロウィンが終わると、11月からクリスマスに変わる感じとか、
ホントすごいですよね。
ディスプレイやサービスを提供するお仕事をしている人はすごいなぁ。
わたしも雑貨屋さんを再開したら、そうならないといけないのですけど。

四季の美しい日本を楽しんで、作品づくりに生かしていきたいですね



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル レギュラー(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月09日(日)  23:07 by いく
 ✤ 手作りドライフラワーと、ガラスの小瓶。
Posted on 08.2017

種から育てた貝殻草(帝王貝細工、ヘリクリサム)で
ドライフラワーを作った時に
kaigara01.jpg

3つだけ、花器に生けられるようにしました。

kobin01.jpg

摘みたてのお花に、ワイヤーを刺すだけです。
摘みたてじゃないと、ワイヤーが入らなくなっちゃいます。

これは、15cmくらいの丈で、8cmくらいの小瓶に生けています。
たくさん作って、オアシスに刺してアレンジメントにしてもかわいいです。
(前に作ったことがあるんだけど、画像が行方不明です~)

小さいガラスの瓶が好きで
こんなふうに飾ったりもしています。

kobin02.jpg

ポトスと、まりも!まりもは阿寒のコタンで買いました
統一感がないけど、一応まりももグリーン

食器やテーブル雑貨、増やさないようにはしているのですが
お店で見るとつい買ってしまいます

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>花の種 オール1割引き!帝王貝細工 モンストロサ混合小袋 タキイ種苗




>クラフト フラワー材料・副資材 ワイヤー 地巻ワイヤー #26




>『津軽びいどろ 花器』 一輪挿し 彩手鞠(弥生、夏空、海風、桜風、青葉、夕雲) 【即納】 花瓶 ミニ花器 インテリア 置物 オブジェ




>Sghr スガハラ ミニフラワーベース 三角形 一輪挿し【ガラス/菅原 工芸硝子/花瓶/クリスタル/母の日/和風総本家/Made in Japan】【楽ギフ_包装】




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

cetegory : キッチン&テーブル雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月08日(土)  23:19 by いく
 ✤ 手作りドライフラワーで手作りリース
Posted on 07.2017

久しぶりの更新です。
また一から、の気持ちで活動再開です。

7年ほど、常勤でお仕事をしていましたが
この春から、そちらをパートタイムにして
制作活動を再開することにしました。

また、ひとつずつ、こつこつと。
そして、ホームページやショップもリニューアル中です。
よろしくお願いいたします

先日、貝殻草(帝王貝細工、ヘリクリサム)の花でリースを作りました。

kaigara01.jpg

このお花、種から捲いて自分で育てました
ベランダガーデニングです。
こんなに鮮やかな色ですが、カサカサと乾いた手触りで
とてもドライフラワーに向いている花ですよね。

苗で売っているのをなかなか見たことがなくて、
種もあまり見かけなかったのですが
ネットで見つけることができました。

今年も育てようか、どうしようかは…迷っています。
ひとりで、種一袋…多いですよね(笑)
苗で売ってるといいのにな…。
あと、黄色もほしいのですが、育ててみたらほとんどピンクでした。
種だと、わからないからな

でも、ホントにきれいです!
水やりが欠かせず、草丈もずいぶん大きくなって、
ベランダのプランターが大変なことになっていましたが
コツコツと摘んでは乾かし…
(こまめに摘んでいると、次々咲きます)
7,8株で、直径20cmくらいのリースひとつ分の収穫でした!

地植えにしたり、水や栄養をもっとちゃんとあげれば
もっとたくさん咲くと思いますが…

リース作りはグルーガンで、ひたすら花を付けていきました。
種まきから数か月かけての完成、とてもうれしかったです

本当は、千日紅もあるとよかったのですが、今年は育てていなかったので
100円ショップで購入した、ナナカマドのようなアクセントを
ところどころに入れてみました。

リースは、いざ作るとバランスよく仕上げるのが難しいです。
【花工房まりか】さんの、イモーテルリースがきれいだな~と、いつも思っています。

イモーテル=ヘリクリサム
(余談ですが、イモーテルと言えば、前に使った
ロクシタンのイモーテルフェイスウォーターがよかったな。。。)

母の日とか、結婚のお祝いとか、リースって素敵ですね。
まりかさんのようなリースが作れるようになりたいな。

さてさて、うちのリースは…
お花の中で、カナリヤの「コトリちゃん」と、
お友だちわんこがあそんでます。

kaigara02.jpg

羊毛フェルトファミリーのお友だち、増える予定です



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>花の種 オール1割引き!帝王貝細工 モンストロサ混合小袋 タキイ種苗




>即日★(高温・低温)グルーガンDT-180/90-5012-0【00】《花 資材 グルー グルーガン・スティック》








テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2017年04月07日(金)  12:05 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤