Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ クローバーのコースター・4色♪
Posted on 30.2017

以前作っていた、クローバーのコースター
ありがたいことにSOLD OUTで、手元になかったのですが
布合わせを変えて、また作ってみました♪

パステルカラー4色です。
カップでも、グラスでも合うかなと思っています。

clovercoaster.jpg

クローバーって、ハートが4つ合わさっているからか
見ていると、ほんわり幸せな気分になります

カップやグラスを置いて、飲み物を飲もうと持ち上げると
クローバーが現れて、にこっとしちゃいます。

制作過程は、twitter(@canary_zakka)に書いていましたので
そのうちに、こちらでもまとめておきたいと思います。
各色の布合わせも、また書いておきたいと思います。



https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月30日(火)  21:47 by いく
 ✤ がま口の作り方③
Posted on 25.2017

がま口財布(コインケース、小物入れ)の作り方
手書きの原稿が出てきたので、復習しています。
前回の続きです。

こんなタイプのものです。
(画像は、現在minneさんにあるもの。)
DAoruw_XUAAqv-P.jpg
https://minne.com/@canary-zakka

前回まで、表側を作るところを書きました。
次に、中袋を作ります。

howto06.jpg

先に、わきの布端にジグザグミシンをかけておきます。
(1枚の状態で)
表側と同じように、わきを縫い合わせ、まちを作ります。

表布と中袋を中表に合わせ
がま口金具の蝶番の下になる部分を縫います。
わき縫い代は縫い込みません。

howto07.jpg

表に返し、断ち切りの部分を2枚合わせてジグザグミシン
howto08.jpg

最後に、金具つけです。

私はまず、金具の内側にボンド付けをします。
目打ちを使って、薄く丁寧に伸ばします。

howto09.jpg

金具と本体の中央が合うように、
金具の中に布を押し込みます。
この時も、目打ちが大活躍です。

紙ひもを内側に押し込みます。
またまた目打ちさん、活躍!

がま口金具の端を
傷つかないようタオルなどではさみ
ペンチでつぶして、出来上がりです!

昔に書いた文章を読み返して、
改めて、きれいに作るコツを大切にしようと思いました

このタイプのがま口金具、シルバーがあと3個あるので
また作ろうと思っています。
ちょっと違う形のものも作ろうかと思っています。

この、厚みのあるタイプも好きだし…
gamagutigdk1_b.jpg

ペンケースも作りました。
gamaguti54.jpg

新しい形を引き直すか、わくわくします♪




https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月25日(木)  22:35 by いく
 ✤ がま口の作り方②
Posted on 21.2017

以前に本に載せていただいた、「がま口の作り方」
私なりの、ですがきれいに仕上げるコツを
原稿をもとに、復習がてら、書いています。
前回に続きます。

こんな感じの、生地切り替え、レース、
ブローチ(コサージュ付き)タイプです。
gamaguticp1b.jpg

キルト綿に、表布を縫い付けたら、
生地の切り替えのところにレースを縫い付けます。

howto03.jpg

まっすぐ、まっすぐ、いきますように!
Pitのりをほんのちょっぴりつけても、いいかもしれません。

中表にして、わきを縫います。
howto04.jpg

こだわっているのは、切り返しの位置をぴったり合わせること

IMGP4318.jpg

私は、洋裁の先生に「本当に細かいところは手縫いで!」と教わりました。

このような、ぴったり位置を合わせたいときも、
その部分を一度手縫いで留めて、
上から、ミシンがけをしています。

それから、この切り替え+レースのような場所は厚くなっているので
一度しか縫わないと、あとで縫い目が開いてしまいます。
なので、手縫い+、ミシンも返し縫いをします。

次に、本体に2cmの「まち」をつくります。
howto05.jpg

バランスよくできるように、わきの縫い目に対してまっすぐ。
1cmずつになるところに、しるし線を引き、縫います。
返し縫いでしっかりと。
縫い代は、7mmにきりそろえ、ジグザグミシンをかけておきます。

次回に続きます!



がま口コインケースは、ハンドメイドマーケット・minneにいくつか展示中です。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月21日(日)  17:36 by いく
 ✤ がま口の作り方①
Posted on 14.2017

材料や資材を整理していたら、
がま口の財布(コインケース)の作り方を書いた紙が出てきました!
手描きの絵です

ちなみに、完成形はこんな感じです。
gamaguticb7b.jpg

以前、コサージュ(ブローチ)つきのコインケースを本に載せていただいたとき
作り方をおくるように要請があり、書いたものです。


最近は、動画や写真でとても分かりやすい作り方を
アップされている方がたくさんいらっしゃるので
手描きの絵なんて~という感じですが、
自分の復習のために、
きれいに作るコツなども、確認してみたいと思います~。

まずは材料です。
作品例のがま口は、幅が8cm、高さが4cmくらいのもの
(絵は内側の寸法を矢印が指していますが、外側の間違いです)
表布、表を飾るレース、中布、接着キルト綿
がま口をしっかり留めるための紙ひも、ボンド
howto01.jpg

*裁断の時に気をつけること*

柄合わせを考えて、裁断する。
特にチェックは、縫い合わせがぴったり合うようにします。
IMGP4318.jpg

それから、縫い代の寸法をぴったり合わせ、真っ直ぐ切ること
縫い代が不ぞろいなのは、外側からでもなんとなくわかってしまいます。
ロータリーカッターと、オルファの「キルトルーラー」という厚みのある定規が便利です。

ruler.jpg



ロータリーカッターは、クローバーさんのものが、私は握りやすいです。



表側を作っていきます。

howto02.jpg

接着綿を使って、何枚かの布をつなげるとき、
私はプレスキルトでやっています。
布の上に、違う布を重ねて、綿ごとミシンをかけます。

・接着綿には、縫い合わせのラインを引いておく。
・縫い代は、底の方に向かって倒す(レースの下になるので)
・最後にのせる布は、縫い代で折って、アイロンをかけておく。

こまめなアイロン、大事です。
細かいところには、コテが便利。



こうやって考えると、きれいに作るためには、道具が大切ですね。
そういえば、学生の時に洋裁の先生が
「きれいな作品は、よい道具から!!」と毎回仰っていました。
和風総本家などを見ていても、職人さんはみなさん、道具を大切にされますものね。

ということで、プレスキルトの方は、すべてのパーツを縫い付けたら、
アイロンで押さえて、接着します。(それは、コテでなく、普通のアイロンです)

なんだか長くなってしまったので、何回かに分けて書きます!

次回に続く

がま口を使った財布(コインケース)、小物入れは、minneさんにも展示しています。
minneさんの方は、毎日少しずつ、構築中です。

https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月14日(日)  23:04 by いく
 ✤ minneじゅんび。
Posted on 12.2017

ブログを再開してから、毎日更新してきましたが
頭痛などで、ちょっと休憩しました
根を詰めて作業していると、肩こりにもなるし…
運動もしないと~。


さて。母の日が近いので、カーネーションの写真です。

450-2009100714290110145.jpg

これは、ラウンドブーケを作ったものです。
ときどき、作りたくなります
フラワーアレンジも上手にできるようになりたいな。

いろいろな写真作品は"photolibrary"で公開しています。

布小物などの雑貨の方は、またネットショップを再開しようと
あれこれずっと考えていたのですが

ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)さんを利用することにしました。

以前は、カートだけレンタルして、
ショップの構築はすべて自分でやっていましたが
数年のブランクの間に

・多様な決済方法(クレジットカード、コンビニ払い、apple payなど)
・スマホなど多様な端末への対応
・多様な発送方法

…と、ありとあらゆることが「多様」になっていて
使いやすいお店を作るには、まずハンドメイドマーケットに
参加させていただこうと思いました。

minneさんは、会員登録しなくても、
クレジットカードなどを利用できるということで、
使いやすいなと思って、決めました。

ハンドメイドマーケットには
すてきな作家さんが集まっているので
自分もいろいろ勉強になります♪

写真撮影も、説明文も、ひとつひとつていねいに…
お店作りをしているところです。
どんな作業も、楽しんでやっていきたいです。

https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月12日(金)  23:55 by いく
 ✤ はんこでラッピング。
Posted on 08.2017

今日は、ラッピングに使うクラフト紙作り

IMG_0271.jpg

はんこを彫って、スタンプしました。
ひとつ作ってから、「線がもっと細い方がいいな~」
と、もうひとつ彫り直したのですが
クラフト紙に少しにじみが出るので
さほど大きな違いはありませんでした(笑)

都忘れの花と、カナリヤのところを
水彩色鉛筆で塗って、水筆で湿らせ水彩らしさを出しました。

裏手彩色木版画など、版画と水彩の組み合わせが好きなのです。

本当は透明の水彩絵の具がきれいですけど、
水彩色鉛筆×水筆は手軽でよいです。

ステッドラーもすてきだけど、わたしは、三菱色鉛筆。


OPP袋(ビニールバック)の上の部分を、
このクラフト紙で挟もうと思っています。

ラッピングは・・・

・なるべく簡易的に(エコ)
・でも作品をしっかり保護できるように。
・そして、パッと中身が見えるように。

…と思っています。

ハンドメイドをされている方は、みなさんラッピングもお上手ですね。
まとめサイトをいくつか。

minne作家に学ぶ 上手なラッピングアイディア実例!

アクセサリーのラッピング方法・参考になる画像集

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ・ラッピング








ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月08日(月)  23:57 by いく
 ✤ 作業部屋整理、めだかちゃんお世話。
Posted on 07.2017


ゆるゆると過ごしていましたが、連休の終わりが近づき、
「明日からがんばるぞー」という気持ちになったのか?
夜になって、作業部屋整理のピッチが上がりました

twitterのハンドメイド整理収納部さんがおもしろく、
ためになり、やる気が出ます。

まだ私は、写真を撮って紹介するほどではないのですが

・古い材料を思い切って処分
・材料の種類ごとに分類
・それぞれのケースに、ラベリング

・作業スペースが広くなる
・どんな材料をどれだけ持っているか把握

と、よい感じになりました。

キーホルダーを作ろうと思って
キーリングを先日買ってきたのですが
ありましたよ、いっぱい(笑)

あと、バイアステープがいっぱいありました。
どれだけバイアス好きなのかしら…

ある材料をどんどん使って、スペースをもっと広げて
作業をしやすくしたいものです!

午前中は、外飼いのめだかちゃんのお世話。
睡蓮鉢で飼っています。
エアーポンプもろ過機もないのに、ホントたくましい!
何より、冬眠して冬を越すのがすごいです。
春になって、水面に上がってくると本当に感動します。

睡蓮の葉もどんどん増えてきました。

去年は睡蓮の花がよく咲いてきれいでした。
今年も咲くといいな。
suiren01.jpg



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月07日(日)  23:59 by いく
 ✤ 三角コースター。
Posted on 06.2017

三角形のピースをパッチワークして、
バイアステープでくるんだコースターです。

coaster3aka03.jpg

先染めのトープカラーの布って大好きです。
ピースと、バイアステープの組み合わせを考えるのが楽しい。

バイアステープを作るのも楽しいです。

バイアステープメーカーを使うと、簡単に。



レッド系トープカラー。

coaster3aka01.jpg

ブルー系。

coastersankaku01.jpg

角度が鋭いところのバイアスの折り返しが難しいですが
頂点に対して真っ直ぐラインが出るようにするときれいにできます。

こちらは、がらっと雰囲気が違う、元気なイエロー。

coaster3y01.jpg


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : キッチン&テーブル雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月06日(土)  23:57 by いく
 ✤ 花巾着いろいろ。
Posted on 05.2017

昨日に続いて、花巾着をいろいろアップ。
(以前につくったもの。。。)

白いさくら巾着。
hanakckgw1.jpg

白い桜が好きです。

hanakckgw2.jpg

ちょっと濃いめのピンク。
本体は、ピンク系の布をつなぎました。

sakurakinchaku6_20170505232537d6a.jpg

花びらは、生地の風合いで、形が少し違ってくる感じがします。
やわらかめの生地で、ふんわりできたお花。
縫い上げて、初めてひもを引くまでわかりません。
どきどき、楽しい瞬間。
sakurakinchaku8_20170505232539280.jpg

トマト巾着、おべんとう袋サイズ。

tomatok1.jpg

ガーゼ素材の水玉グリーン、これも好きな布でした!

tomatok2.jpg



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月05日(金)  23:35 by いく
 ✤ 花巾着。
Posted on 04.2017

桜前線が、東北や北海道へ北上しています
以前は、ゴールデンウィークの時に
函館へ写真を撮りに行っていることが多かったので
懐かしく思い出しています。

今はなかなか行けなくなったので…

せめて、作品で。花巾着です。

hanakcktp02.jpg

巾着の、口のところに花びらを一緒に縫っていて
口を締めると、お花が咲きます。

横から見ると…
hanakcktp01.jpg

花びらと本体のバランスとか、何度も作り直して出来上がりました。

赤×緑で、「トマト巾着」なんていうのも作りましたが…
画像を探し中です。

こちらは、函館の桜の写真です。
大好きなハリストス正教会にて。

kyokai5.jpg

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月04日(木)  23:59 by いく
 ✤ ショップカードやシールを作る。
Posted on 03.2017

ショップで使う、カードやシール…
以前のものはもうデータが古いので、新しく作り直しました。

C-5tDfHXsAAItl2.jpg


ショップカード(名刺)、シール、整理用ラベルなどは
A-one(エーワン)の用紙で、公式ソフトを使って作っています。

エーワンのサイト

「ラベル屋さん」というソフト、ダウンロードしなくても使えて、
気軽で気に入っています。
今、エーワンのサイトに、ショップ用の特設ページもできていました。

以前は、カッターでA4紙を名刺サイズに切ったりしていましたが…
最近は、名刺用紙を使います。やっぱり便利です



クラフト紙の円形とか切手型とか、かわいい…



ラベル屋さんの操作も簡単で

カードづくり2

商品番号を入れれば、用紙に合ったテンプレートがすぐ出てくるし
画像、文字などを直すのも簡単です。

注意することは、用紙に印刷する前に、テストプリントをすること…
印刷してみると、けっこう印象が違います。

カードづくり

印刷も、1コマだけ指定できるので
1個ずつずらして、同じ紙に印刷して比べてみました。
試し刷りの紙を節約です~(笑)

あと、もう一つ注意することは、こまめに保存すること。
これは、何の作業でもいえることですが…

ラベル屋さんの操作は難しくないですが
今回はイラストや作品を作って写真に撮ったり
それを加工することにけっこう時間がかかってしまいました
でも、自分が作りたいものを再確認するよい時間でもありました!


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月03日(水)  23:57 by いく
 ✤ twitterのヘッダー画像を作る。
Posted on 02.2017

今日は、黒柴ちゃんの羊毛フェルトアップリケを作り…
それを写真に撮って
今まで作ったモチーフの写真も、加工して…

twitterのヘッダー画像を作りました。

banner201704.png

(少し前に、ハンドメイド用のtwitterアカウント作りました。)

実際のサイトではどんなふうに見えているかな…こちら
(あ、ブログと連動しているだけで、まだそんなにつぶやいていない…

twitterのヘッダー画像は、パソコンとスマホでは見えている範囲が違うようなのですが
私は500×1500ピクセルで作っています。

photoshop elementsと、paintと、Microsoft office picture managerと…
画像の何を加工するかによって、使いやすいソフトが違って
大体、この3つのソフトを開いて、作業しています。
まぁ、photoshopで全部できるのでしょうが…

今日は
①撮った画像を、Microsoft office picture managerでトリミング、明るさとコントラストの調整
②photoshop elementsで、背景を白く抜く
③paintで500×1500の画面を作り、画像を貼りつけていく
④ふたたびphotoshop elementsで全体を加工

という、作業をしました。

すてきな写真が撮れれば、Microsoft office picture managerで
500×1500にトリミング&リサイズして、明るさ調整すれば
すぐできるかな~と思います。

今日作った画像で、ショップカード【名刺サイズ】もつくったので
明日はそのことを書こうと思います。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月02日(火)  22:26 by いく
 ✤ カナリヤのフェルト刺しゅう。
Posted on 01.2017

カナリヤと、都忘れの花。

canary05.jpg


羊毛フェルトと、糸で刺しゅうしました。

直径5cmくらいの・・・えーと、これは何?(笑)
エンブレム・・・かな?
ただ丸く仕上げただけで、これ以上何かになるわけではありません。
サイトのロゴを刺しゅうしたかったのでした!

直径5cmのしあがりは、くるみボタンなどに比べると大きいですが
都忘れの花びらとか、カナリヤの表情とか
細かくて、難しかったです。

刺しゅうも、だんだん形作られていくのは楽しいのですが
この台布を丸く仕上げていくのが、ザクザクと進む達成感があってよかったです(笑)

黒柴ちゃんも作りかけていますが、明日には完成させたいと思います。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月01日(月)  22:45 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤