Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 夏に合う♪沖縄風コースター
Posted on 22.2017

沖縄は梅雨明けですね
最近、紅型風プリント生地でコースターを作ったので
過去作品の画像も探してみました!

ハイビスカス柄。
柄の周りをかたどってキルティングしたり
白い部分にエコーキルトを施したりしています。
coaster5.jpg

こちらは、ミンサー織り(五つと四つの模様=いつの世までも)の
模様になるようパッチワークをしました。
coaster9.jpg

coaster10.jpg

以前は、いろいろとアイディアが浮かんでいましたね~
最近は浮かんでは消え…作業が追いつかない(笑)

がんばりたいと思います~

最近作ったのは、クローバー型のコースターです。
cloverbingata.jpg

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月22日(木)  16:16 by いく
 ✤ 沖縄紅型風クローバーコースター
Posted on 14.2017

沖縄の紅型風プリントを使った、クローバーのコースター
きいろバージョンです

cloverbingataki1.jpg

黄色地の紅型は琉装でもよく見る
私は、いちばん馴染みがあるイメージです。

むら染め生地と合わせて。裏も少し薄いむら染めです。
cloverbingataki2.jpg

ハート型に生地を裁って…
DBieMeOV0AACLX9.jpg

縫い合わせてクローバーに。
DBoPOUEUIAAmvWf.jpg

手間のかかる形ですが、完成するとうれしくて楽しいです♪

沖縄の焼き物・やちむんや、琉球ガラスのグラスと共に。
cloverbingata.jpg

沖縄料理の時は、紅型風のテーブルウェアを使いたくなります
南国風なので、夏は特に

https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
紅型風クローバーのコースターもあります。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月14日(水)  14:45 by いく
 ✤ 沖縄紅型風クローバーコースター
Posted on 12.2017

最近、クローバーのコースターを続けて作っています~
カーブ縫いや細かい作業の連続で、完成に時間がかかり
腕を磨くには(笑)いっぱい作ること!と
続けてがんばってみました。

久しぶりに、沖縄紅型風プリントで作りました。

紅型らしい赤と、むら染め生地を合わせました!
cloverbingataaka1.jpg

裏側は小花柄です。
cloverbingataaka2.jpg

沖縄料理の食卓には、沖縄っぽいテーブル雑貨がうれしいですね♪
琉球ガラスのグラスや、沖縄の焼き物・やちむんと合わせて撮ってみました。
黄色バージョンと一緒に。
cloverbingata.jpg

このぐい呑み、金城敏男先生の魚モチーフのもので
ずいぶん前に購入したと思います。
最近は、あまり沖縄に行けなくなりましたが、
若いころは、たくさん離島を巡って、三線のお稽古をして
島の方々にお世話になりました!

沖縄モチーフ、大切に作っていきたいと思います☆




https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
紅型風クローバーのコースターもあります。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月12日(月)  12:31 by いく
 ✤ クローバーのコースター・イエロー
Posted on 05.2017

ハートを4つ合わせたクローバーのコースター
イエロー・バージョンです。

cloverkiiro1.jpg


白と黄色が反転した、ドットの組み合わせ
好きなパターンです。

確か、前にも、こんな布合わせをしていました!

kdcasegd4.jpg

gamagutigdk1_b.jpg


クローバーコースターの使用写真がいつもワンパターンなので
自宅用のコースターで、「今日のコースター」を撮ってみました

clovercoaster2.jpg

作業の合間に、梅ジュースで休憩です~
奥は、自分で育てたお花で作ったドライフラワーです。

昭和レトロなグラスは、とてもお気に入り。
食器は、船橋三山の「器やま和」さんで買うことが多いです。
器、テーブル雑貨が大好きなので、お気に入りの器屋さんがあって幸せです~

私もそんな雑貨を作っていきたいです♪



https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
クローバーのコースター・現在在庫2枚(ブルー・グリーン)です。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : キッチン&テーブル雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月05日(月)  23:48 by いく
 ✤ クローバーのコースター・グリーン
Posted on 04.2017

ハートを合わせた、クローバーのコースター
グリーンです

midori1.jpg

以前にクローバーのコースターを作っていたころは
たしかグリーンは作っていなかったような気がします!
いちばんクローバーっぽいのに~(笑)

こちらはチェックとドットを合わせました。
好きな組み合わせです

使用例写真がワンパターンです~

clovercoaster.jpg


https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
クローバーのコースター・現在在庫2枚です。
追加制作しようかな…



さてさて、作品作りも、パソコン作業もいろいろあって
時間が足りない毎日ですが、
気持ちは追われず、ひとつひとつを楽しみたいです。

でも、そんな中で気になるのが、ホームページ…
スマホからだと見にくいですよね
それにfc2さんは、スマホからだと広告も出ますね。
広告を表示しない手続きをしなくては~。

今は半数の方が、webはスマホからアクセスしているとか!?
少しずつですが、スマホからも見やすいホームページを
めざしていきたいと思います~

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : キッチン&テーブル雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月04日(日)  22:58 by いく
 ✤ 都忘れの新書版ブックカバー、とリクエストシステムのお話。
Posted on 02.2017

過去作品より、ブックカバーをご紹介します。
まだクローバーのコースターを何色かご紹介したいのですが
twitterでも、こちらでも、クローバーの写真が並んでいるので
ちょっと違うものを挟んでみます(笑)

こちらは、都忘れのお花を刺しゅうしたブックカバー
新書用の大きさです。
bookcovertp1.jpg

もともと、文庫サイズしか作っていませんでしたが
お客様からリクエストいただいて、つくりました。
ご要望をいただけて、ありがたいです

bookcovertp3.jpg

「個別オーダー」をお受けするのは難しいのですが
「リクエスト」という形で、以前はお客様からご要望を承っていました。

リクエストいただいたものは、優先的に制作をします。
個別オーダーではないので、どなたでもご購入いただけ、
リクエストをしてくださった方も、出来上がり・価格等をご覧になってから
考えていただける、というシステムです。

minneさんの方も少しずつ、整ってきたので
またリクエストをしてくださる方がいらしたら
お受けしていきたいと思います~。

再開した活動も少しずつ回るようになってきて
これまでの作品からもご感想をいただけるようになり、ありがたいです。

bookcovertp4.jpg

リクエストシステムのご説明はこちら
「リクエストメモ」

ご連絡は、どちらからいただいてもOKです。
MAILBLOGtwitterminne



さて、ブックカバー、また制作しようか、どうしましょう。
読書は、しばらくIpadに移行していました
また、紙の本に戻ってきましたけど…
最近、あまり読書がすすみません…
ベッドサイドに、なかなか読みすすみられない、ライ麦畑が~~
読書、音楽、映画の時間は何とか取りたいものです~


https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月02日(金)  23:50 by いく
 ✤ ピンクのクローバーコースター
Posted on 01.2017

ハートを4つ合わせたクローバーのコースター。
以前、SHOPでSOLD OUTになって在庫がなくなっていましたのを
また作ってみました。

4色作ったのですが、まずはピンクのご紹介です。

以前のSHOPは「一点もの」ということで作っていましたので
同じピンク系でも、布合わせがかぶらないように!

cloverpink1.jpg

今回は、チェックと、無地…に見えますが
ピンクと白が少し混ざった、タンガリー織りのような生地です。
優しい感じで、とても好きな布です!

今後は、複数作れるものは作っていこうとは思うのですが
このピンクは、タンガリー生地の在庫が、取れてもあと一個分!(笑)
同じ生地はなかなか見つからないだろうなぁ…
探してみようとは思いますが!!

そういえば、ピンクのクローバーは「ももいろクローバー」ですね~

ということは、赤とかむらさきもありなのかな
(ということは、って、どういうことなのか。笑)



どの色も、カップにも、グラスにも。

clovercoaster.jpg

SOLD OUT作品のピンク
coastercpk1_b1.jpg

こちらはパープルです。
coastercpp1.jpg





https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
ピンクのクローバーコースターは、現在在庫1枚です。SOLD OUTです。
追加制作予定です。



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月01日(木)  22:51 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤