Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 紅型風プリント生地のこと。
Posted on 31.2017

沖縄紅型風プリントを使った、クローバーのコースター
また写真を、何枚か撮ってみました

cloverbingataki3.jpg

北海道生まれで千葉育ちの私ですが、沖縄の三線と唄を習って
沖縄、特に八重山の島々を巡っていたことがありました。

夏になるたび、西表島でホームステイさせていただき、
石垣島に住んでいたことも。
沖縄の音楽、自然、文化、料理、
そしてお世話になった沖縄の方々が大好きです♡

cloverbingataaka4.jpg

本物の紅型は、少し染めを習ったことがあり、もちろん大好きですが
なかなか、高価なものですね。
本物の方が、もちろん、もちろん、よいのですが…

むかーしむかし、紅型風のプリント生地を
初めて市場で見つけた時、
「手に入る紅型!!」とうれしかったことを覚えています(笑)
その頃は、たぶん沖縄に行かないと、この生地が手に入らなかったような気がします。

沖縄・琉球びんがた(紅型)風プリント(1)松竹梅柄・110cm巾・やや薄手でなめらかなブロード生地【和風・布】




それから、ホームステイ先の西表のおばあちゃんと
石垣へ買い出しに行ったとき、
黒い紅型風の前掛けエプロンを買っていただいたことがありました。
とっても、気に入って
おばあちゃんのおそば屋さんを手伝うとき、よくつけていました。

だいぶくたびれましたが、今でも大事にとってあります(^^)

そんな思い出のある、紅型風のプリント生地、
何とかすてきな布小物にしたいな、と常々思っています。
柄がにぎやかなので、なかなか難しいのですけど。。。

センスを磨かねば!!と頭を悩ませています。

以前作った、このコロコロがま口は、なかなかお気に入りでした!
gamagutiba_b.jpg

おまけ写真:大好きだった、移転前の石垣空港
飛行機がついてタラップを降りると、間近にある送迎デッキ!
そこでお友だちを出迎える若き日の私(笑)

airport.jpg

また新しい布小物のデザインもがんばりたいと思います~

*作品はminneさんに展示しています*
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月31日(月)  23:59 by いく
 ✤ 白いお花のヘアゴム。
Posted on 30.2017

お花のヘアゴム、ひとつ追加、ホワイトです♪

IMG_0206.jpg

白と黄色の組み合わせのお花って、
マーガレットとか、ノースポールとか、かわいくてとても好きです♪

ピンクもパープルも好きなんですけどね(笑)
IMGP4660.jpg

裏側は、フェルトで、ゴムの結び目が出ないように仕上げています。

IMG_0208.jpg

かんたんですが、パッケージはこんな感じ。

IMG_0214.jpg


minneさんに作品展示しています。
☆こちらのヘアゴムは8/10まで夏のSALE!!で20%OFFです☆
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月30日(日)  13:34 by いく
 ✤ 新しいアイコン。
Posted on 29.2017

何日か前に、SNSで使っているアイコンを変更しました~

iconphoto2.png

前は、パソコンでお絵描きしたもので、
それもシンプルながら、けっこう時間もかけて作ったものだったのですが
何を作っている人かわかりにくいな、と思って思い切って変えました!

羊毛フェルトの茶トラねこ・チャフシェンコと、
カナリヤのコトリちゃんが出演。
ひまわりの布花のかげでひそひそと(?)
何をお話しているのでしょうね~(笑)

夏が終わったら、ひまわりは変えるのかな?
まだわかりませんが、しばらくこれで行きます~
よろしくお願いします。

minneさんに作品展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月29日(土)  11:17 by いく
 ✤ ピンクのパッチワークシュシュ。
Posted on 27.2017

今日は、ピンクのシュシュをご紹介します。

shushu01.jpg

ピンク系の布を5種類つなげました。
花柄とドットは2枚ずつ、あとチェックです。

一口にドットと言っても、水玉の大きさの違いなどで、雰囲気がグッと変わりますね。
生地の風合いも、ざっくりしたものやワッフルなど、一枚一枚違って
こうして見ると、生地の印象って、いろいろな要素からできてるんだなって
改めて思います~。どれもお気に入りの生地です

巻いた時のイメージは、こんな感じです。

shushu02.jpg

パッチワークのシュシュは、その時によって布の出方が変わるので
それも楽しいですね♪

minneさんに展示しています。
(通常、シュシュは4~500円のところ、8月10日までは夏のSALEで300円です
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月27日(木)  23:06 by いく
 ✤ ひまわりの布花ヘアゴム。
Posted on 26.2017

梅雨が明けたと思ったら、もう7月も終わりに近づいています!
夏が過ぎるのが早いな~。
夏と言えば、ひまわり
布で作ったひまわりのヘアゴムです。
himawari01.jpg

花芯は、カバーボタンを布でくるんでいます。
花びらは、一枚一枚袋に縫っているので、立体的です~。

この花びら、いろいろ作ってきて、この7枚のバランスがいちばん好きなのです。
8枚だったら、制作する時につけやすいのかもしれないですけど
これ以上花びらを小さくすると、ミシンで縫えず…

…というか、7枚並んだ感じが好きです!
わかりにくい、自分だけのこだわりかもしれないですけど(笑)
対象じゃない感じが良いのかな?

7枚がバランスよくつくように、ちょとずつ糸を引いたり戻したりして
調整しながらつけていき、段々形が整ってくると、とても楽しいです♪

お花のヘアゴムは、裏側をフェルトで仕上げています。
これも、いろいろ試行錯誤…
頭に当たった時にやさしい感触になるように、とフェルトになりました。

himawari02.jpg

こんな感じでラッピングしてお届けしています。
himawari03.jpg

お花のヘアゴムは、現在3種類です。

hana05.jpg

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月26日(水)  23:41 by いく
 ✤ さわやかなブルーのシュシュ。
Posted on 24.2017

昨日に続いて、シュシュのご紹介です。

ブルー系の布をパッチワークしました。
さわやかで、夏に合うかと思います~

shushu03.jpg

使った布は、小花と、ドットとチェックです。
定番ですね~

巻いた時のイメージは、こんな感じです。

shushu04.jpg

さて、明日は「minne夏の新作デー」
いろいろな作家さんの、夏に合う新作アップが楽しみです!

私も、ひまわりのヘアゴムを。
himawari01.jpg

ひまわりのヘアゴムについては、また明日くわしく書きたいと思います!

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月24日(月)  19:11 by いく
 ✤ 沖縄紅型風シュシュ。
Posted on 23.2017

沖縄紅型風プリントを使ったシュシュです。

shushu05.jpg

黒の沖縄紅型風プリント生地と、
ハワイアンキルトなどに使うむら染めの生地を合わせています。

紅型風生地は、模様が凝っているので
無地に近い、でも単純な無地ではない
むら染めの生地と合わせるのが好きです。

コースターも、この組み合わせが多いです。

cloverbingata.jpg


今回のシュシュは、黒と赤で大胆な組み合わせかな!?

巻いたときのイメージはこんな感じです。

shushu06.jpg

かりゆしウェアでも、浴衣でも合うかな!?
夏に合うテイストかと思います~~

以前は、紅型風プリントは沖縄に行ったときに買っていましたが
今はどこでも買えるようになりましたね~~

柄もとても豊富になりましたが、「あ!きれい~」と思って買っても、
すごく色落ちすることもあるのです

この昔ながらの松竹梅のが,染めも安定していて、好んで使っています。

沖縄・琉球びんがた(紅型)風プリント(1)松竹梅柄・110cm巾・やや薄手でなめらかなブロード生地【和風・布】






minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月23日(日)  23:26 by いく
 ✤ *花ゴム*
Posted on 20.2017

以前作っていた、お花のヘアゴム、再アップしています。

hanagomu03.jpg

今回は、パープルとフラワーのみ。

hanagomu01.jpg

花びらは、小さな布を袋に縫って作っています。
チェックやドットを組み合わせるのが楽しいです♪
違う色とか、組み合わせを冒険してみたいけれど
どうしても同じ系統の組み合わせになっちゃいます~

布合わせが上手な方、うらやましいですね!

違うかたちのお花も…
よく作っていたひまわりもまた作りたいです!

裏側は、フェルトをかがって仕上げています。

hanagomu02.jpg




minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月20日(木)  11:24 by いく
 ✤ ねこゴム。
Posted on 18.2017

ねこちゃん好きな方は、何ねこがお好きでしょうか!?

ねこちゃんを、羊毛フェルトでアップリケした、
くるみボタンを使った、ヘアゴム…(長い。笑。)
略して「ねこゴム」を作っています

いまいるのは、

necogomu01.jpg

お口のまわりが茶色い、シャムネコちゃん風。
(茶色いところは、もっと広い方がいいかな!?)

hair01_2017071823053126a.jpg

黒ねこ、はちわれ、ロシアンちゃん。

茶トラも好きなのです。茶トラ作りたい。
西表島に長く遊びに行っていたので
イリオモテヤマネコも作りたいな~~。

最近、事務仕事が多かったので、制作をどんどんしたいです♪


minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月18日(火)  23:08 by いく
 ✤ 無料ラッピングサービス☆
Posted on 13.2017

minneさんでご紹介している作品の無料ラッピングサービスを再開しました。

作品の大きさに合わせて、ペーパーバッグを自分で作っているのですが
まずは、コースター用から再開です。
(厚みのあるもののラッピングは考え中です~)
wrapp1.jpg

シンプルなペーパーにリボンとシール。

中身はビニールバッグのみになります。

wrapp2.jpg

シンプルに、なるべくエコで、と思っています。

こちらのラッピングをご利用ではない場合は
ビニールバッグをクラフトペーパーで留めたラッピングになります。

wrapp4.jpg

ちょっとしたプレゼントやお返しなどにも、
かさばらないコースター、べんりです

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月13日(木)  12:27 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

