Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ がま口ペンケース
Posted on 14.2006
先日のミニポーチとおそろいシリーズで、がま口を使ったペンケースを作りました。今回もぺったんこの形です。

pencase1.jpg


好んで使っている先染めのチェック、今回はピンク。サーモンピンクのような色合いです。

刺繍は前回と同じ図案です。何回もやると、やっぱり少し手が慣れてきます。刺繍は楽しい!またいろいろな刺繍糸がほしくなりそう・・・。
アクリルビーズはちょっと粒が大きかったかな?

レースは白と生成りの2色で編まれたものです。日暮里のトマト・ノーション館で購入したもの。うちの近所の手芸店では見かけないデザインでした。

pencase2.jpg


中布は白にピンクのドットです。

pencase3.jpg


15センチものさしや、デザインカッターも入るサイズです。写真は、ものさし、カッターと、ペンを5本入れたところ。

pencase4.jpg


これだけ入れると、このくらいふっくらした感じになります。

pencase5.jpg


形も飾りもいろいろ悩んだ割には、あまり工夫がありません・・・。キルト綿をはさんでいるので、まちの取り方がちょっと難しい。まちを少しだけ入れる、というのは縫い目がごろごろしてだめですね。たっぷり幅を取るか、ぺったんこか。少しだけのまちを取るんだったら、接着芯だけでいいのかな、と思います。

色違いのシリーズにするとこんな感じ。
pencase6.jpg


同じチェックの色違い・形違いがいろいろできたらかわいいかな~と思っています。

さて、今日で本館ホームページは2000年の開設から6周年を迎えました。途中でいろいろなことがありましたが、今年からてづくり物の掲載に力を入れてがんばっています。ブログの更新とともに、見やすいホームページでの展示も少しずつページを作っていきたいなと思っています。今後ともよろしくお願いします。
canary gallery~てづくり雑貨・写真・版画~


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年09月14日(木)  16:33 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤