Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型風×和柄のテーブルセット
Posted on 18.2006
帰省した時に、以前作ったランチョンマットがあったので、写真を撮っておきました。

mat3.jpg


「和布で楽しむプレゼント小物」という本を見て作ったものです。

柄生地を、片側にだけ細く入れた、シンプルなデザインです。

柄物をパッチワークにするのは本当に難しいんですが、大きく土台にするか、こんなふうにちょこっとアクセントにするか、が使いやすいのかな。

こちらも同じ本に載っていた、コースターです。

corster8.jpg


ランチョンマットは使わない我が家、このマットは、かごの上などにかけて使っていました。

キルト綿をはさまず、接着芯だけで仕上げているので、そんなふうにも使いやすいです。

和物も結構好きなので、和布を使った手芸本も何冊か持っているのですが、実際に作ってみると、柄あわせがとても難しいです。

最近は、カントリーキルトや、リネン物を作ることが多いんですが、先日も日暮里で和布を少し買ってきたことだし、また紅型風×和風の作品もちょこちょこ作りたいと思っています。

和布で楽しむプレゼント小物 和布で楽しむプレゼント小物
(2004/01)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年09月18日(月)  16:09 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤