Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ がま口金具の印鑑ケース
Posted on 20.2006
がま口金具を使った、先染めチェックシリーズ、だんだん仲間が増えてきました。

gamaguti9.jpg


今回作ったのは、やさしいラベンダーチェックの印鑑ケース。

印鑑ケース用の口金なんですが、ほんの少し丈を取って、コインケースとしても使える大きさにしてみました。

gamaguti10.jpg


今回は、キルト綿を使わず、表布に接着芯を使っています。

刺繍は、これまでと同じ、お花と葉っぱの図案。
gamaguti11.jpg


だいぶバランスよくさせるようになってきました。

でも、チャコペンで印をつけてやっています~。こんな単純な絵なんですが・・・。

最初は、水で消すタイプの青いインクのチャコペンを使っていました。

でも、刺繍の下絵を消すのは結構大変なので、今回から自然に消えるタイプの紫インクのチャコペンにしました。

すぐ消えるので、お花ひとつ、葉っぱ一枚ずつ下絵を描いては刺繍をし、という感じでやっています。

内布は、ルシアンのチェック。やさしい色と手触りのよさで、気に入っている布です。

gamaguti12.jpg


印鑑を入れるとこんな感じ。
gamaguti13.jpg


ジャストサイズではあるんですが、中布がコットンなので、汚れないように朱肉をしっかり拭き取って使った方がいいかな・・・

印鑑入れには、中布がビニルタイプのほうがいいかもしれません。

このところ、がま口シリーズは、ぺったんこの形ばかりだったので、今度はマチのあるタイプの形で作ってみたいと思います。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年09月20日(水)  15:15 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤