Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 南久美子さんのペットボトルケース
Posted on 27.2006
大好きな南先生の『トープがやさしい暮らしのキルト』を参考に、ペットボトルケースをつくりました。

bcase1.jpg


先日、直島へ行ったときに、新しいペットボトルケースを持っていきたかったのですが、作り始めたのが、2日前。

夫が、「どう見ても、間に合わないだろう~」とひと言。

はい、その通りでございます~。

4日遅れで、出来上がりました。

bcase2.jpg


この、紐をボタンで留めるアイディアがすてきです~。
bcase3.jpg


紐のわの方を引いて、ボタンで留まる仕組み。

わを持つほうが、持ちやすいし、際がボタンで留まっているのがかわいらしいです。

これから、巾着の袋なんかにも、このつけ方をしようかな。

今回はありあわせのボタンをつけましたが、かわいいボタンがいろいろ欲しくなってしまいます。

ピースの色あわせは、今回は勉強のため、なるべく本を見ながら、同じような色合いで組み合わせてみることにしました。

でも、筒形のため、クロスのアップリケが本には全部写っていないので、ここは自分で考えました。

bcase4.jpg


かなり悩みましたが・・・

違う色を組み合わせる冒険はせずに、ひとつのクロスの中は同じ系統でまとめました。

そして、4つのクロスを、赤茶系、青系、赤茶、青・・・と交互に配色。

・・・少しまとまりができたでしょうか?

キルティングをして、かわいらしい形がぷくぷくしてくるのが楽しかった!!

bcase5.jpg



そして、今回気づいたこと、もう一点。

チェック模様のピースを斜め(バイヤス)にカットするのが、結構多かったです。

斜め使いにカットするのは、アクセント的に時々やっていたのですが、南先生の作品では、それがたくさん使われているような気がします。

いろいろ学べて、完成品にもとても満足しています~。

南先生の作品は、作っていてとても幸せな気持ちになります。


トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年09月27日(水)  13:48 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤