Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ウォールポケット①(ハウス)
Posted on 29.2006
またまた、南久美子さんの『トープがやさしい暮らしのキルト』の本を見て、ウォールポケットを作っています。

3種類のポケットをつなげて作るのですが、ひとつめの「ハウス」ができました。

wallhouse.jpg


ハウスを、ピースワークで作ったのは初めてです。

いつも、アップリケでちょこちょこっと、いう感じだったので、パターンで作るのは、家を建てているみたいで楽しかった!

小さな布片の中で、物語が進行しているみたいで、こういうパターンは素敵です~。

そして、本に出てくる布たちの、微妙な色合い・・・

いろいろなカットクロスを集めたくなってしまい、手芸やさんに行くたび、2~3枚・・・いや、3~5枚ずつ選んでしまっています。

もう、今年中は布は買わない!と決めたのに、早くもその誓いは崩れてしまいました。

でも、カットクロスがいろいろあると、パッチワークの楽しさが2倍、3倍になるのです・・・

ウォールポケット、あと2つはひまわりとティーポットです。

その3つをハートのモチーフでつなぎます。

他の制作もはさみながらですが、がんばって仕上げたいと思います。

部屋の整理を始めては、整理するためのポケットなどを手づくりしているので、掃除が一向に進みません。


トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年09月29日(金)  19:32 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤