布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

綿麻と三角パッチのバッグ
2006年10月20日 (金) | 編集 |
秋冬の、自分用バッグができました。

今だ、夏っぽいホヌ柄のトートを使っていたので、急いで3日で仕上げました。
sankakubag3.jpg


大好きなキルト作家・南久美子さんの『トープがやさしい暮らしのキルト』から。

前からいいなと思っていたバッグでしたが、本と似たような綿麻の生地が手に入ったので、やっと作ることができました。

今回は、ピースワークをミシンでやってみました。

は・・・はやい!!

指も楽だし・・・

三角つなぎ、四角つなぎだったらこれからはミシンを使ってしまいそう。

内布は、ラベンダーのギンガムチェックにしてみました。
bag5.jpg


本と同じような落ち着いたブラウン系がいいなと思ったのですが、手持ちがなく、このチェックにしてみたのですが、意外に夫にはこれが好評で、自分でもだんだん気に入ってきました。

両脇に紐を取り付けるのは何でだろう~?と疑問に思いつつ、本と同じようにつけてみましたが、ちょっと紐を引いてしばると、バッグの両脇が内側に締まっていい感じになりました。
なるほど~~。
bag4.jpg


底にプラスチック板を入れてみました。

あと、ポケットがないのですが、やっぱり付ければ良かったな。ミニポーチで代用しようと思います。

トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



