Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型風で携帯ポーチ&がまぐち
Posted on 07.2006
久しぶりに、沖縄紅型風の生地を出してみました。

携帯&デジカメポーチ、いくつか作ってやっと定番の型紙ができたので、紅型風でも作ってみました。

それと、がまぐちのコインケース。
akakeitai1.jpg


桜文様の和柄と組み合わせてみました。

紅型模様がかなりカラフルなので、組み合わせるのは無地にして、中布を桜にすればよかったかなーともちょっと思ったんですが・・・

これはこれで、いいかな?

沖縄でいっぱい買った紅型風のプリント生地、使うのがなかなか難しいのですが・・・

くるみボタンにしてちょこっと乗せてみたら・・・
akakeitai4.jpg


あー、なかなか、かわいいわぁ・・・と思う瞬間が楽しいです。

継ぎ目のところはフェザーステッチとビーズで飾りました。
akakeitai3.jpg


あまり目立たないのですが・・・。

目立たないけど、よく見たらちょっと手がかかっているわ、という感じが好きです。

でも、あまりに目立たないと、もうちょっと反対色にしてみてもいいのかなーとも思うんですが。

どっちもありかな。

それと、日暮里で買ってあった格子織りの麻テープをちょこっとはさんでみました。

気に入って買ったテープ、少しだけどやっと使えました。

がま口コインケース。
akagamaguti2.jpg


こちらの型紙は、端を5ミリ出したり、丈をちょっと変えたり、いまだ作るたびに違う形になっています。

がま口って、ちょっと寸法を変えると、全体の形や雰囲気がかなり変わって、それがまた楽しいです。

がま口はどんな生地にも使えるけど、やっぱり和柄にはしっくりくる気がします。

HPの方に、もう少し写真を多く載せています。
良かったらご覧くださいませ。→こちらです。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年11月07日(火)  14:58 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤