Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 羊毛フェルトに初挑戦
Posted on 01.2006
以前に、NHKのおしゃれ工房で見てから気になっていた、フェルト原毛の手芸。

先日、ニードルセットと羊毛を買ってきてありました~。

それと、小さなきっかけ本。
フェルト原毛で作るふわふわマスコット フェルト原毛で作るふわふわマスコット
雄鶏社 (2005/09)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


280円で超お手ごろ価格、でも、内容はずいぶん充実しているんですね!

ほかにもやりたい手芸がいろいろあるから、きっかけ本をどんどん買ってしまいそう。。。

さて、初めての作品だというのに、ビーグルを選びました~。

ビーグル、大好きです。(我が家はスヌーピー好きなので・・・)
好きなものの方が、一生懸命作れるし。

何とかできました。
dog1.jpg


うーん、なかなかかわいい子になったのではないかと・・・。すでに親ばかです。

本の作り方を参考にしながら、配色は変えて、あとおしりをもうちょっとあげたポーズにしてみました。

フェルティングニードルは、とっても折れやすいと聞いていたのに、早くも1本折ってしまいました。

ちょっと引っかくように、原毛をすくったら、ポキ。あ~~~

やっぱり、まっすぐ使うことを守らないとだめですね。

でも、セットだったので3本並列タイプがあって、作業を続けられたので、良かった。。。

dog2.jpg


目にするビーズと、リボンが必要なことに気づき、急遽、近所の手芸やさんへ。

黒の3ミリ~~と探していたら、「マスコットに使うん?専用のあるよ」と出してくれました。

その通りです~。いつも親切な町の手芸やさんです。

顔のあるものを作るとき、いつも目をつけることを「魂を入れる・・・」といっています(笑)

ちょっとしたずれで、全然表情が変わっちゃう。

dog3.jpg


これくらいで大丈夫かな?
今、名前を考えています~。
HPのマスコットにしようかな?
HPの名前がcanaryなので、カナリヤも作る予定。

マスコットを平面で作って、携帯ポーチとかのアップリケなんかにも応用してみたいです。

さて、今週末は、「オリーブアートフェスタ」という、ハンドメイド系のイベントに行ってみようと思っています。

香川県のハンクラ系イベントでは、かなり大きいものみたいです。

いつか、そんなイベントに参加してみたいんですが、今回は、まずモチベーションを上げてきたいと思います。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:フェルト手芸 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2006年12月01日(金)  20:02 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤