Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 冬物グラニーバッグ
Posted on 05.2006
自分で使う、冬物のグラニーバッグを作りました。
bagw1.jpg


いつも、郵便局へは自転車で行くんですが、大きい郵便物をバッグに入れて、肩からかけたいなと思って、サイズ大きめ&ひも長めです。

ウール70%のネップツイードと、アクリルのタータンチェックを組み合わせてみました。

まちは幅広。もうちょっとまちの丈を長くしても良かったかな・・・
厚手の持ち手を使ったので、ちょっと外側に開き気味です。

表も裏も接着芯を貼ったので、しっかり自立できる仕上がりになりました。

ネップツイードも、タータンチェックも気に入って買った生地なのですが、今回一番好きなのは、中布に使ったフォークロアドビー。
bagw2.jpg


先染めのドットなのですー。

パッチワークの端切れセットによくちょこっと入っていて、かわいいなと思っていたんですが、先日反売りをついに発見。

1メートル購入して、バッグに使いましたが、なかなか気に入ったので、色違いなどももう少し揃えておこうかと思っています。

リバーシブルで使えるようにしてみました。
bagw3.jpg


これだと、春先になってもまだまだ使えそう。

それと、今回もまた新しい手芸に挑戦してみました。

クロスステッチでくるみボタンを作ってみました。
bagw4.jpg


またまた買ってしまったきっかけ本。
かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ
雄鶏社 (2003/10)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


雄鶏社のきっかけ本、安くて使いやすくて、ホント入門にはぴったりです。

初めてのクロスステッチなんですが、難しいですね。。。
抜きキャンバスを使ってみたんですが、ひとつひとつの「×」を同じ形にそろえるのがなかなかできなくて。

でも楽しかったです~。
慣れてきたらオリジナルのくるみボタンをいろいろ作りたい!

フォークロアドビー側は、水色のハートにしました。
bagw5.jpg


それと、今回は、とっても丈夫な持ち手を使っています。
近所の手芸やさんで購入。
すごく厚いんですが、メートラインのように真ん中に折り目が入っていて扱いやすいです。
でも、私のミシンでは縫えず、全部手縫いです~。
「一巻だったら安いわよー」といわれたんですが、今回は試しに2.5メートル。
なかなかしっかりできて、ウール物・冬物にはこれが合うかなぁ、10メートル買おうかしら。。。とちょっと迷っています。

厚くて、重なりを作れないので、合わせは、タグ風の布を使ってくるみました。
bagw6.jpg


「CANARY STYLE」と、布用インクを使ってスタンプを押しました。

先日作った携帯ケースを合わせると、こんな感じですー。
bagw7.jpg


型紙を若干スリムに手直しして、いくつか作ってみたいと思っています。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ウール・冬物  ✤   ✤ 
2006年12月05日(火)  11:25 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤