Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ティーカップのパターン
Posted on 22.2006
だいぶ前から取り組んでいる、3連のウォールポケット・・・

やっとみっつめの「ポット」ができました。
mat6.jpg


キルト作家・南久美子さんの『トープがやさしい暮らしのキルト』からです。

3つのポケットは、ハウス・ひまわり・ポット。

本で見ていただけのときは、「ポット」のパターンはいまいちピンと来なかったのですが、作ってみると、一番のお気に入りになりました。

ポットの形をピースワークで表すのもかわいいし、その上の草花?のアップリケも愛らしい・・・

そして、ふた部分の立体モチーフ!

あ、アンチョビちゃんが入っていく・・・!
mat7.jpg


南久美子さんのテイストはホントすてきです。

いろいろなタイプのものを作ってみた今年ですが、南さんのような感じのパッチワークをしているときが一番楽しい気がしますー。

3つのポケット。
mat8.jpg


あとはこれをハートのモチーフでつなげて、つるせるようにします。

もうひとがんばりだ~

最近、幅広のバイヤステープメーカーを買いました(水色の方)。
mat9.jpg


最初に買ったものが、わたしが作るものにはちょっと巾が狭くて、思い切ってもうひとつ。

やっぱり、目的にぴったり合った道具を使うと、作業が格段にやりやすくなります。

それともうひとつ、お買い物。
books2.jpg


以前に教えていただいた、クレヨンさんの、パッチワーク本と、とってもおしゃれなバッグの本。

高松に紀伊国屋ができて、「ちょっと見るだけ~」と思って入ったのですが・・・

静かで雰囲気もとても良いし、専門書もいっぱいあって楽しくなり、ついつい前から欲しかった本を買ってしまいましたー。

見ているだけでも楽しいですが、また年明けからでも、何か新しいものを作りたいと思いますー。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年12月22日(金)  19:30 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤