Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ コーデュロイのリュック
Posted on 12.2007
さて、本腰を入れての今年第一作は、姉がオーダーしてくれたリュックです。
rk1.jpg


スウェードの生地を探しに行ったのですが、あまりいい色がなかったので、コーデュロイを使ってみました。

リュックを作るのは初めてだったのですが、試行錯誤の末、何とか完成しました~

パーツが多いので、手順をノートにひとつひとつ書き出していったのですが、終わってみると次に作るときに役立ちそうなメモになりました。

note.jpg

↑このノートは、ダイソーで買った料理レシピ用のノートです。
今まで制作メモやデザインは、スケッチブックに書いていたのですが、レシピ用のノートの項目分け(完成図・材料・手順など)が、ソーイングのメモにもぴったりで、すごく使いやすいので、今年はこのノートを使おうと思っています。
(あとで、作品の写真を貼ろうと思っています)

さて、本題のリュックです。

ポケットはまちつきにして、たくさん入るようにしてみました。
ファスナー仕立てです。
rk3.jpg


それから、今回は、副資材もしっかりしたものを使いました。

マグネットボタン
rk2.jpg


ハトメリングに、ウッドのループエンド
rk4.jpg


それから、ひもにつけるバックルなど。

マグネットボタンやハトメリングをつけるには、コーデュロイ1枚で若干薄めだったので、フェルトを小さく切って裏に当てるとうまく取り付けることができました。

中布は、お気に入り、水玉が刺しゅうされたフォークロアドビー。
今回は、こげ茶っぽい色です。
rk5.jpg


ポケットの中にも使ってみました。
rk6.jpg


それから、紺色のシックなコーデュロイに、ブラックウォッチのバイヤステープを使って地味におしゃれしてみました。

ふたの周りのバイヤステープと、くるみボタン
rk7.jpg


本体脇は、パイピングコードをはさんでみました。
rk8.jpg


こんな感じで、作ってみました。
ここまでいろいろパーツを使ってリュックを作ったのは初めてでしたが、オーダーしてもらったおかげで、ひとつ経験がつめてよかったです。
おねえちゃん、いつもありがとう~
使いやすいといいのですが・・・

------------------------------------------------
さて、今年になってから、集中度アップのため「テレビを見ながら針仕事」をなるべくやめて、BGMをかけています♪
■今週のBGM
のだめカンタービレ ベスト100
森山直太朗傑作撰 2001~2005
夏川りみRIMITs~ベスト・デュエット・ソングス~


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年01月12日(金)  19:08 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤