布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

版画ポストカードと、下ごしらえいろいろ
2007年02月09日 (金) | 編集 |
ここ数日はパソコンとにらめっこして、HPを直したり、昔作った版画のポストカードを手直しして印刷したりしていました。

hangapc1.jpg


沖縄編の方は何とかデータができました。。。
以前に、沖縄のお土産やさんにおいていただいていたのですが、また自分のHPにも並べられたらな、と思って・・・

以前に販売していたものと、若干レイアウトを変えたり、原画の汚れを取ったり、と地道な作業でちょっと疲れましたが、プリントアウトしたときには、作品を形にできた喜びを感じました・・・

原画は、裏手彩色木版画という手法で刷っています。
黒だけ版画で刷って、和紙の裏から水彩絵の具で色をさしていきます。

今は四国に住んでいるので、四国の風景のポストカードも作っていきたいんですが、風景を選んで、スケッチに通って、版画の作業・・・となるとまだまだ時間がかかりそうです。
直島に何点か気になるポイントがあったのですが。。。

今回刷りなおした沖縄の風景のポストカードをホームページに展示しましたので、よかったらあそびに来てください→こちら

ずっとパソコンとペーパーの作業だったので、布が恋しくなって(笑)、夜はテレビを見ながら、ヨーヨーキルトをつくっていました。
yoyo1.jpg


クロバーのちくちくヨーヨーキルトプレート、初めて使ってみたんですが、なかなか使いやすいかも!
ハート型やお花型もきれいに形が作れるのかな?

作ったキルトは、瓶に入れておいていますー。
いざ、まとめて作ろうと思うと、大変なのですけどね。
yoyo2.jpg


それから、頼んでいたスタンプが届きました。
作品にタグをつけるときに使おうと思っています。
stamp1.jpg


英字のものと、和風・沖縄風作品用のひらがなのものと、2種類頼んでみました。

今までタグを付けるときは、アルファベットスタンプを一文字ずつ押していたのです~
stamp2.jpg

これはこれで便利なときもあるのですが・・・何文字が押すときはちょっと大変でした。

スタンプやさん・・・おしゃれなハンドメイド用のネットショップもいろいろあり、あちこち探しましたが、どこも納期がだいぶ後なので、普通のスタンプやさんも探してみました。

そして、ハン.コムさんで作ったのですが、安くて早くて、送料も振り込み手数料も無料で、すごく良かったですー。

レイアウトも何度も見せてもらって微調整してもらい、応対もとても丁寧でした。
月曜日に注文して、木曜日にはもう届きました。

今回は、親子ゴム印というタイプにしたんですが、これが一行ずつでも使えるし、組み合わせても使えるスグレモノ。
住所・氏名印を作っても、転勤の多い私の家は、住所だけ作り直せばよいし、とても便利かも。
オリジナルスタンプもデザインしてみたいとも思っています。。。

さて、作品自体をつくらずに、こまごまとしたことばかりで時間が過ぎていますが、そろそろ布小物づくりも再開したいと思いますー。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。