たっぷりエコバッグ~内側ビニールコーティング~
ここのところずっと、エコバッグの制作をしていました。
ひとつできて、さっそく使ってみています。

わたしが「こんなのあったらいいな~」と思うお買い物バッグは・・・

1.たっぷり物が入る
2.すっきりした形にもなる
3.表側はちょっぴりファッショナブル
4.内側はビニールコーティング
5.とにかく丈夫!


・・・という、ちょっと矛盾しそうな条件が満たされるもの。

できたのはこんな感じです。
ecobag1.jpg


これから、お買い物いきま~す・・・というときはホックを留めて、すっきりした形にできます。

持ち手は肩にかけられる長さです。

で、たくさんお買い物しても、結構入ります。
約18リットルくらいの大きさになりました。
ecobag2.jpg


型紙を切ったり貼ったりを繰り返して、やっと寸法が決まりました。。。

バッグの半分くらいに荷物を入れると、上のホックが留められて、台形になります。
この形も結構好きです。

ecobag3.jpg


マチ巾がたっぷりあるけれど、荷物が少ないときはスリムにもなる・・・そんなバッグが好きなのですー。
エコバッグも、そのスタイルにしてみました。

そして、バッグをもう一つ持たなくてもお買い物にいけるように、フラップつきのポケットもつけてみました。

でも私の二つ折り財布は分厚いので、入りません。。。
携帯とがまぐちくらいかな?
その日使う分だけがまぐちにお金を入れていけば、無駄遣いしなくていいかも。
このポケット、もう少し大きくしてまちをつけようか、考え中です。
あまり大きくなるんだったら、小さなバッグもう一つ持つ方がいいか~とちょっと悩んでます。

今回一番実現したかったことは、外側をコットンで、内側をビニールコーティングにすること。
コットンのほうが色柄も風合いもちょっぴりおしゃれができますが、内側は水気に強くしたい、保冷剤も入れたい・・・ということで、こんな感じになりました。
ecobag7.jpg


万が一、汁物がついてもさっと拭けば大丈夫です。
ポケットもビニルコーティングなので、このポケットに保冷剤をいれると、けっこうクールに保てます。

ビニールコーティング地は、縫いにくいのですが、今回はテフロンおさえを購入したので、びっくりするほどスムーズに縫えました。
よかった・・・

丈夫に、ということでも、できるだけの工夫をしてみました。

底は二重です。切りかえではなく、布を重ねました。
ecobag4.jpg


脇の両端も縫い代をミシンでステッチ。
ecobag5.jpg


持ち手もみなクロスに縫い付けて、しっかりしました。
ecobag6.jpg


ずいぶん悩んで作っただけに、自分の入れたかった条件がほぼ入って、出来上がりにはまあまあ満足です。。。ヨカッター
お買い物以外の場所にも・・・ちょっと荷物が多いときのサブバッグにも重宝しそうです。

何ヶ所か接着芯を貼るなど改善して、また柄を変えて作っています。

「リサとガスパールのエコバッグ」のパスコのシールも集めているんですけどね(笑)

お買い物バッグ、いくつかあって日替わりでも楽しいかな~と思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援クリックありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/20 14:25 】

| ナチュラル布雑貨<バッグ |
| ホーム |