Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ みんさー柄パッチのコースター
Posted on 01.2007
久々に、紅型風生地を使いました。
coaster9.jpg


コースター。ナインパッチなんですが、沖縄八重山地方の「みんさー織り」の模様になるようにしました。

みんさー織りの帯です。
minsa2.jpg


五つと四つで「いつの世までも」の意味がある模様・・・
(ドラマ『ちゅらさん』でも出てきましたネ)

2枚一組で「いつの世までも」のみんさー模様になっています。
coaster10.jpg


紅型風生地を、ピース一枚一枚どの模様を出すか考えながら裁ってむら染めの生地と合わせました。
今回は、全部ミシンです。

単純なナインパッチですが、小さいコースターをゆがみなく、角をきれいに出して作るのは神経を使います・・・

たくさん作ればもう少しスムーズになるかな。
修行です~~

***もう3月ですね***
momo4.jpg


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2007年03月01日(木)  13:23 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤