Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ さくら巾着
Posted on 02.2007
もう春ですね・・・ということで、桜のお花がついた巾着を作りました。
sakura1.jpg


以前に、和布で楽しむプレゼント小物を見ながら、「柿の巾着」を作りました。
kinchakuaka.jpg

↑これは紅型プリントと絣で作りましたが、本では、ちりめんのオレンジと緑、ほんとに柿みたいでとってもかわいいですー。

この巾着を思い出して、仕立てを変えてお花の巾着を作れないか考えてみました。

5枚はぎにしたり、花びらの形を変えたり、巾着の形を変えたり、試行錯誤の末・・・
sakura2.jpg


・・・桜に見えるでしょうか?

立体的なモチーフがつくと、かわいいかな~となかなか気に入っています。

内布です。白にピンクのドット。
sakura3.jpg


350mlのペットボトルを入れるとぴったりなんです~
sakura4.jpg


仕立てでは、接着芯を貼るべきところに貼らなかったり、必要ないところに貼っちゃったり。。。

いくつか反省して、また作り直しています。

春気分の巾着、いろいろな柄違いでいくつか作ってみようと思っています

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2007年03月02日(金)  13:36 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤