Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ケイタイケース・マイナーチェンジと春の素材
Posted on 10.2007
先週から今週にかけて集中して制作したので、この3日間くらいは制作をお休みにして、作品ノートや素材の整理などをしました。

「作る」事を続けて毎日やりたいのですが、途中でこうして制作活動の整理をすることで、心と体をクールダウンさせて、また新しいアイディアなども浮かんできそうな気がするのです。

以前に仕事をしていたときは、若干ワーカホリック気味?だったので、今は心と体に合わせたよいペースを見つけて制作ができるといいな~と思っています。

さて、そんな風に作品を見返していて、ちょっと思うところあり、一度作ったケイタイケース、アメリカンスナップを使った持ち手を革持ち手に変えてみました。
miyakokc6.jpg


革持ち手は以前から一番よく使っていた持ち手の部品です。

今回は、何かほかのものを~と考え考え、アメリカンスナップにしてみたのですが。。。結局革持ち手に逆戻り。

こうして持ち手を両方はずせると、持ち手を一つ持っていれば、本体をいろいろ取り替えて楽しめるな~と思ったのです。

...着せ替え楽しめるくらい、本体部分をいろいろ考えるのをがんばろうと思いますそれがモンダイ・・・

持ち手をつけるとき、Dカンを通すテープを、今までは共布を折って作ったりしていました。

それだと、4枚重ねになってとても厚く。。。やっと理想のコットンテープが見つかりました。
tape1.jpg


真ん中にステッチが入っていてさりげなくおしゃれなテープです。

何にでも合わせられるように、白ステッチのを買ったんですが、やっぱりピンクや水色も買ってくればよかったな。

それと、少しずつためていた、春色のカットクロスが出番を待っています。
kiji4.jpg


在庫が増えるばかりですが、やっとみんな地直しが終わりました。

しまい込んでいた生地も、水通しをしたりアイロンをかけたりして、生地に触れていると、「どんな形にしようかな」とわくわくしてきます。

またぼちぼちとマイペースで作っていこうと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年03月10日(土)  22:38 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤