Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ エコバッグ・その5◆ヘリンボン・ストライプ
Posted on 26.2007
前回もピンクのストライプでしたが、同じストライプでも全然雰囲気が違います。

ecobag16.jpg


ヘリンボン・ストライプ。

「鰊の骨」って言う意味なんですよね。。。なんだかおもしろい、、、
たしかに。。。ですが、日本で言う杉綾のほうがしっくりくるかな~

言葉って、奥深いですね。
ちょっと凝った感じのヘリンボンストライプ、とても好きですー。

底布やポケットに使った布は、こちらも最近お気に入りの先染めスペック。
ecobag28.jpg


底は2重になっているので、とても丈夫です。
容量が大きいバッグなので、作りはできる限り頑丈に。。。

この色違いを自分で使っているのですが、がんがん物を入れて、がんがん使っています。



中は、いつものビニールコーティング
ecobag29.jpg


このラミネートギンガムが「ももいろ」っていう感じのやさしい色合いで、とても気に入っています。

荷物の量に合わせて、スナップでいろいろな形に
ecobag26.jpg


ecobag27.jpg


ecobag30.jpg


口の部分のステッチにいつも苦労していました。(たぶん、綿の間にラミネートを挟んでいるために、微妙に糸調子が変わってしまう)

たくさん作っているうちに、仕立ての順番、しつけの順番や場所、縫う場所によってその都度糸調子を変えたり・・・やっと先を見て作業ができるようになってきて、やり直しが少なくなってきました。

また違う布の組み合わせで、いっぱい作っていきたいなって思っています。

つい持ち歩きたくなるようなマイバッグを作るのが目標です
チームマイナス6%

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年03月26日(月)  11:03 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤