布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナインパッチのカードケース
2007年04月05日 (木) | 編集 |
いろいろなジャンルの手芸にチャレンジしているけれど、たぶん一番すきなのは、トープカラーの先染め布を使ったパッチワークです。

この類の作品は本を見て作ることが多いのだけれど、久しぶりにオリジナルのパッチワーク作品ができました。
patchccase5.jpg


なかなかデザインが浮かんでこなかったり、手間がかかるのでちょっと後回しになっちゃったりすることが多いけれど、最近作っていたカードケースでパターンはできていたので、ちょっとがんばってみました。
patchccase1.jpg


ナインパッチのひとつのピース、一辺が1.3cmくらい。
ちいさいです~~
このパターンがあると思うと、端切れはかなり小さくても取っておけそうです。
ちゃんと整理しておかないと、うまく使ってあげられないのですけど。。。

patchccase4.jpg

こんな感じで斜めにふたつ配置してみました。
ピースが小さいと、少しのゆがみがずいぶん目立っちゃうけど、今回はすっきりしあがりました。ふぅっ
この小さなピースをちくちくしていくのは、本当にわくわくして楽しい時間です。

接着キルト綿を使ったので、あまり細かくキルティングはしなくても大丈夫だったのですが、やっぱりぷくぷく感は出したくて、ナインパッチのところだけハンドキルティングしました。

カードケースはこれまでと同じ20ポケットタイプです。
patchccase2.jpg


内側もすべて接着芯を貼って、しっかり仕立てです。
patchccase3.jpg


これからは1種類の小物につき1作品はパッチワークキルトを入れられたらなぁ。。。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

