Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 生地合わせいろいろ
Posted on 06.2007
午前中はいつもローテンションな私ですが
今日はがんばって生地を買いに行ってきました。

移転前の手芸やさんのセール、今週いっぱいだ~と気づいていってきたのですが、種類も値段も期待したほどではありませんでした・・・

でも、すぐに使えそうなチェック、デニム、ビニールコーティング生地を購入。
kiji7.jpg


チェック・・・今回は手縫いのときに縫い目がきれいに沈む先染めばかりを選びました。

先日、プリントのかわいいカットクロスをいろいろ買ったんですが、バイヤステープとして使うならやっぱり先染め生地の方が縫いやすくて。

さっそく水通ししています。

さて、次にこれから作るバッグなどの生地合わせ・色合わせです~。
単純な組み合わせなんですが、迷っちゃうので写真にとって並べてみます。

ブラウンのエッフェル塔・・これはミルクティー色の先染めチェックで決まり。小物を作ろうと思っています~。
kiji8.jpg


たっぷりエコバッグにしようと思っているネイビーのエッフェル塔ですが、生成り帆布、紺デニムと合わせてみました。
kiji10.jpg

kiji9.jpg


むむ・・・紺の方がちょっとしまった感じで落ち着くかな?

これもエコバッグ、ヒッコリーデニムのストライプ・・・赤×赤で決まっていましたが、紺デニムとも合わせてみました。
kiji11.jpg

kiji12.jpg



紺と合わせるのもあそびが感じられていいかな~でも赤で落ち着くような気が・・・冒険心がないわたし。

こちらは、以前むら染めと合わせた花柄の綿麻生地。
さわやかなサックスです。
チェックと合わせたら。。。白が多いかな?
紺デニムはちょっと違うかも
kiji13.jpg

kiji14.jpg


いっそのこと生成り帆布?
kiji15.jpg

kiji16.jpg


やっぱりドットが合うかな。迷います~

こちらはお気に入りのあまりはさみを入れられないままのホヌ柄
夏のバッグにしようかな。
kiji17.jpg


kiji18.jpg


むむ、紺デニムと生成り帆布ではまったく印象が変わります・・
わぁ~、また迷ったまま時が流れそう

巾着用・・・トマトな組み合わせ(笑)
kiji19.jpg


レジ袋タイプエコバッグの表と中にしようかと
kiji20.jpg


・・とこんなことを延々と繰り返したり、作業場を片付けたり、端切れを整理したりしてあっという間に時間が~~。

でも、制作と制作の間のこんな時間が好きだったりします。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月06日(金)  16:52 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤