布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レジ袋型エコバッグ・その1
2007年04月11日 (水) | 編集 |
ここ数日、四苦八苦していたレジ袋型エコバッグがやっとできました
regieco1.jpg


今までは「これ持って買い物行くぞー」っていうような大きめバッグを作っていましたが、これはたたんでバッグに入れておけるようなものを、、、と思ってつくりました。

コンビニのお昼ごはんとか、少ない買い物のときとか、お子様のお手伝い用とか、そんな感じになるといいなと思っています。

形が入り組んでいる分、縫う順番に一苦労

縫ってはほどき、メモを取り直し・・・それを繰り返して、何とか作り方がまとまりました。

フラップ・・・というかふたじゃないからフラップじゃないですね、持ち出し?を付けて中のものが丸見えにならないようにしました。
regieco2.jpg


スーパーのレジ袋と同じくらいの長さにしましたが、ちょっと長かったみたいなので、これは改良点です。

考えてみるとスーパーの袋はこれをしばることもあるから、スナップ仕立てで同じ寸法では長すぎでした~。

中にはペットボトルホルダーになるベルトを付けました。
regieco3.jpg


マジックテープを2段階にしたので、ペットボトルから牛乳パックくらいまでが留められます。

そうそう、大きさですが夫に「週刊ジャン○が入るくらいがいいんじゃない?」といわれていましたが、マチを作ったらちょっと丈が短くなっちゃいました。

なんだかマチがあるほうがバッグとして落ち着くのです~

ボトルホルダーを付けるならマチがないと安定しないし。。。

マチなしの方が使い方の自由度が高いかな~迷うところです。

今回は、普段バッグに入れておけるようなもの、ということでかさと重さをなるべく軽減しようと思い、レースとかボタンなどの装飾品は付けませんでした・・・

タグと
regieco4.jpg


葉っぱの刺繍だけ
regieco5.jpg


葉っぱが不格好で笑えます
なぜこんな形になってしまったの~
次はがんばります。

たたむとこれくらいです
regieco6.jpg


あと、内ポケットの大きさと位置などいくつか型紙を手直しして、いろいろな生地で作ってみようと思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

