布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブルーチェックのエコバッグ
2007年04月19日 (木) | 編集 |
昨日から、たっぷりタイプエコバッグの縫製に入り、昨夜はずいぶん遅くまでがんばって縫っていました。

今朝起きて、よく見てみたら、おさえステッチの縫い目がいまひとつきれいではありません。。。

結局、昨日縫った分、ほどいて縫い直しました

ゆとりのある気持ちで作らないと、仕事が雑になってダメですー。

さて、気を取り直して

レジ袋タイプのラスト、ブルーチェックです。
regieco18.jpg


最初に自分用の試作品を作ったのと表布は同じですが、ちょっぴりおしゃれしました

パープルのチェックとおなじくっ葉っぱを刺しゅうしたのですが、以前からちょこちょこ作りためていたレースのお花をつけてみました。
regieco20.jpg


ブルーとホワイトのマーブルの糸なので、ちょうどチェックと合います。

タグも無地で寂しいのでちょこんとつけてみました。
regieco28.jpg


レースは今回は白です。

そしてお気に入りの貝ボタン
regieco19.jpg


お花のようにカットしてあって、きらきら光ってとっても好きなんです。
regieco21.jpg


お気に入りのボタンはなんだかもったいなくて溜め込んじゃうんですが、やっぱり使うと、より気持ちもわくわくします。

ペットボトルホルダー
regieco22.jpg


ここでふと、ペットボトルものっていつも買うわけじゃないわ・・・と思い、ホルダーを使わないときは側面に小さなスナップで留められるようにしました。

regieco23.jpg


それから、小さなサイズのバッグなので、たたんだり広げたりすることが多いかも・・・と繰り返しやってみて、表袋と中袋の角をそれぞれ縫い留め、型崩れが少なくなるようにしました。

側面に押さえミシンをかけているので大丈夫かな、と思ったのですが、マチも広めなので、角を押さえてより安心。

先にできていた2点も、同じようにしますー。

たたんでみます~

マチにあわせて整えて(ペットボトルホルダーは側面に留めた状態)
regieco24.jpg


持ち出しは中に、持ち手は外で折り込んで
regieco25.jpg


それを二つ折り
regieco26.jpg


さらに二つ折りです。
regieco27.jpg


さて、これからたっぷりエコバッグの続き
今夜はゆとりを持って慎重にがんばりますー。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪




