布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しい生地と、ちょっとお絵描き
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ソーイングは、ただいまリフレッシュ期間

在庫の生地や副資材を整理して、次に作るものを考えています~

そうそう、ハート型のヨーヨープレートを買いました。
ちょっと作ってみました
yoyop1.jpg


ピンクの生地の上に並べて、女の子用バッグなんかかわいいかなー
yoyop2.jpg


最近買った綿麻の生地。
画像は、ちょっと色が濃いですが、淡いピンクとグリーン
kiji21.jpg


何を作るかわくわくします。
ケイタイケースや、ポーチかな。
最近、バッグばかり作っていたので、今度は小物を作りたい気分になっています。

この頃、明るい色の生地をよく買うのですが、この生地、茶色やグレーもあって、落ち着いていて素敵でした。

やっぱり買えばよかったかな~

素敵と思ったデザインは少しずつでも全色そろえようかな。
この前もエッフェル柄の白、買えばよかったな、ってずっと思っていて・・・

でも、消費も追いつかないしなぁ~

パーツも、だいぶ前に買ってまだ作っていない・・・ばね口金具

motite1.jpg


通常のものと、持ち手をつけられるタイプのと両方あります。

初めて作るので、なかなかデザインが思い浮かばなくて、そのまんまになっていました。

よし、次はバネ口ポーチを作ることに決めました~~

革の持ち手はいつも近所の手芸やさんで買っています。
手芸屋の奥さんが作っているものなんですが、写真手前は、ハートの刻印が押してある革を使っていてとてもかわいいです。
オリジナルの持ち手ってすごいなぁ~。
私もいつか、こういう部品も全部自分で作れるようになりたいです。

さて、ソーイングと変わって版画制作のお話です。
最近ずっと絵を描いていないので、ウォーミングアップに、NHKのテキストの野村先生の絵を模写してみました。
軽井沢の風景だそうです。
sketch1.jpg


わぁ~~まっすぐ線が引けない・・・
四苦八苦。
でも、夫が覗き込んで「なんか楽しそうでいいな~」とひと言。
そうそう、絵を描くのは楽しい~と久しぶりの感覚。

模写っていうのはほんとに大事だなと、やってみると改めて思います。
ラフに感じられる部分でも、細部はきちっと書き込まれていたりして、そういうことが奥行きのある絵になるんだろうなぁ・・

今回は、画像に写っている芯ホルダータイプの鉛筆を使いました。
NHKのテキストに載っているのを見て、「あれ、これ絵を描くのに使っても良かったんだ~」とがさごそお道具箱?を探して見つけ出しました。
学生のとき、製図用に使っていたので、直線専用だと思い込んでいました。
十数年前の道具がすぐ見つかって、なんだかそれがうれしかった!

版画は、瀬戸内の風景を何点か創りたいなと思っています。
直島や小豆島で撮ってきた写真を見てみましたが、絵にするようなおもしろい構図があまりない・・・

花粉も少なくなってきたし、スケッチや撮影に出かけたい気分ですー。






--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

