布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都忘れのバネ口ポーチ・試作
2007年05月02日 (水) | 編集 |
バネ口金具を使ったポーチの試作品

都忘れの花を刺しゅうしました。

何とか完成しました~

miyakopouch1.jpg


2輪の花・・・紫なんですが、微妙に色が違います。
実は刺し間違え・・・
でも、ちょっと色合いが違ってもいいかも?といつもの結果オーライです。

ギャザーが寄るので、刺しゅうの位置はどこがいいのか?も見たかったのですが、これくらい横に寄せてよかったみたいです。

形は改善点がいっぱいです
miyakopouch2.jpg


マチを別だてにするのが、今回こだわったところなんですが、マチの上のほうを三角に尖らせたところ、角がきれいに出ない・・・

厚めのざっくり麻と、中がワッフルですからね、無理だわ。。。大失敗です~。

でも、作りながらマチの巾は同じでもいいのかも?と思案中。

それだと、ミシンで縫える・・・

この、まちを三角にしたスタイルだと、各パーツを裏表合わせて仕上げた後、全部手でかがったのです・・・ちょっと大変でした。

裏面の刺しゅうは、茎を刺さずに、お花ひとつと葉っぱをちょこんと。
真ん中に小さくひとつです。
miyakopouch3.jpg


バネ口ポーチは大きさも難しいですね。
口部分の大きさが金具巾だけに決まってしまうので。。。
これは、金具に対して本体の巾も深さもちょっと大きかったかも。
大きい金具だと手が小さいわたしには開けずらいし・・・ちょうどいい大きさになるようにちょっと手直ししてみます。

内側は小花のワッフルです。
miyakopouch4.jpg


型紙完成までもうひと踏ん張りです~
miyakopouch5.jpg



--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。