布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

女の子の巾着トートバッグ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
GWも終わり、6日より活動を再開しました。

お休みの間は、しまなみ海道~尾道~倉敷の辺りを巡ってきました。
kurusimabr.jpg

島の景色と、美術館と、ラーメンと・・・すっかり堪能して、リフレッシュ。

ぼちぼちと、四国暮らしブログに旅日記を綴っていますので、よかったらご覧くださいねー。→こちらです(西国日記)

お休み明け、最初の作品は、めいっ子ちゃんへのプレゼントのトートバッグです。

上に巾着袋のような、ひもでしばれるふたをつけました。
ギンガムチェックのキルティング生地を使いました。
kcbag1.jpg


まだ学校へ上がる前のめいっこちゃんは、リボン結びはまだ練習中かなぁ?いくつくらいからできるようになるのだったかしら・・・
ボタン止めのフラップ仕立てにしようかなとも迷ったけれど、深さがあるから、ふた部分は中に落としたままでも全然平気だし、いつか練習台になってくれればいいわ。。。とこのスタイルにしました。

めいっこが産まれた日のこと、とても良く覚えています。仕事の帰りに病院に寄って、ガラス越しに見た赤ちゃん。
産まれた日の赤ちゃんを見るのなんて初めてだったから、その小ささにびっくり!!
時が経つのはすごく早くて今は「小さな女の子」
「どんなバッグがいいかしら~~」と考えられるようになったなんて、感慨深いものがあります。

さて、このバッグですが、本当はふたの巾着部分を花巾着のようにしたかったのですが、ちょっとくどくなるかなぁ。。。と今回は、花びらはつけませんでした。

仕立ては一部、『バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたいを参考にしました。
この本ではサイズが大きめなので、小さな女の子用ってどれくらいかしら・・・と何度か型紙を引きなおし。
本体が小さくても、巾着のふた部分は、結構たっぷりと長さがあっていいのですね~
一度出来上がって、ひもを引いてみたら、本体がちょっと引っ張られてしまうので、ひも通し部分をほどいて、もう少し寸法を出しました。

ひもをしばらないとこんな感じ
kcbag4.jpg


大人のちょっとお出かけトートバッグにもいい感じ・・・これは布を変えて、いろいろ作ってみたいと思います。

内布は、ルシアンのとってもやさしいピンクの生地
kcbag3.jpg

ちいさなちいさな、ピンドットです。

そして、表のポケット口は、ハートのヨーヨーキルトを飾ってみました。
kcbag2.jpg


やっと、ハートヨーヨーの出番です~。

あ、そうそう、このバッグ、底を楕円形の別だてにしたのに、底の写真を撮るのを忘れました~
丸底はなかなかかわいらしくできました。
また違う生地でこの形のバッグを作ったときに、改めてご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



