Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ リネンのメンズシャツ
Posted on 20.2007
先日完成した、夫のリネンシャツ
linenshirt1.jpg


5日ぐらいかかりました。
縫い代の始末をみな伏せ縫いにしたり、ボタンとボタンホールがいっぱいあったりで、ちょっと手間と時間がかかったけれど、「作ってあげる~」と生地を用意してからかれこれ1年が経つので、出来上がってほっとしました。

パターンは市販のものをアレンジしました。

私よりずっとおしゃれな人なので、着てもらえるものができるかどうかどきどきでしたが、「お、なかないいじゃないか」と言ってもらえたので一安心。

夫のリクエストは、胸ポケットは要らないということと、外に出してすっきりするように、裾をフラットに、ということ。

最初はカフスもいらないということでしたが、襟や前立てをきちんとつけた仕立てなので、途中で「やっぱりほしいかな~」と。。。

実はメンズのカフスを作るのは初めてでしたが、何とか形になってよかったです。

きちんと採寸して、途中で何度も合わせながら作ったので、サイズ、ゆき丈、ばっちり合って、私も満足です。
まぁ、あらを探せばいろいろとあるのですが~~

たまに家族の分も作るのはいいことだなぁとおもいました。
(たまにでごめんヨ♪)

話し変わりまして、最近使っている便利グッズです。

オルファの幅広定規、角度つきです。
キルトルーラーという商品名だそうです。
ruler.jpg


この定規と、下に敷いているカッティングマットと、手前のオルファ製ロータリーカッターとの3点セット。。。実は手芸雑誌のプレゼントに当たりました。

懸賞とか、ほとんどあたったことがない人なんで、荷物がきたときは「???」・・・一瞬間をおいて「おーー」

ベランダを掃除したのがよかったかしら・・・

この幅広定規、すぐれもので、45度の線を織り目に当てると、正確にバイヤスが取れるのです。

直角の線を引くときや縫い代の幅をそろえて切り落とすときなんかも、通常の定規より正確に、しっかり布を抑えて使うことができます。

幅が広いだけでこんなに作業がしやすいとは思いませんでした。

そして、厚いので、カッターで乗り上げることもありません。
とてもよく考えられているなと思いました。

カッティングマットも大きいのと小さいのは持っていたのですが、ちょうど私の作業台にぴったりサイズの中版のものがいただけてこれまたびっくり。

ロータリーカッターは、奥に移っているクロバー製のものが、もともと使っていたタイプで、今回いただいたオルファ製はハンドルを握ってつかう?ちょっと仕組みが違うみたい

こちらは、これから使ってみます。

たくさんの応募者の中からせっかく当てていただいたのだから、大事に使って、いっぱいいろんなものを作りたいと思います。

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2007年07月20日(金)  00:30 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤