Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ トープカラーのバッグ・製作中
Posted on 22.2007
母からの頼まれ物・叔母へプレゼントするバッグに、取り掛かり始めました。

オリジナル作品をたくさん作っていきたいとは思うのですが、日々修行の身

本やキットは本当に勉強になります。

身内からのこんな頼まれ物は、良いチャンスです。

三上奈津子さんの手づくりだから楽しい私のバッグを参考にして、2点作っています。




トープカラーのパッチワークは大好きです。

今回初めて、キルト綿に直接ピースを縫い付けるプレスキルトに挑戦してみました。
bag1.jpg


ピースを一枚ずつミシンで縫いつけて、アイロンで接着キルト綿にプレスして・・・は、早い!!

やみつきになってしまいそうです。。。

そして久しぶりのアップリケも楽しいです。
この茎の上のほうに立体的なお花のコサージュがつきます。

茎の周りの刺繍は、「コロニアルノットステッチ」

これもはじめてやってみました。
フレンチノットとは違って8の字に糸をかけます。
糸のかけ方が違うだけで、ちょっと雰囲気が変わるんですね。
びっくりです~

もう1点
bag2.jpg


本では、真ん中の部分が細い布でのピースワークでしたが、接着キルト綿を使って、そして一部プレスキルトでやってみました。

ちょっと大人っぽくしたいので、スー&ビリーのアップリケもしないで、下のほうのお花のアップリケと刺繍だけ。

茶色×茶色の似た色合いで重ねるアップリケ、好きです~

もっとオリジナル物にも使おうかな。

やっぱり、時々本を見て作るのはとても勉強になります。

バッグ2点はここまで手をかけて、また小物類の制作に戻っています~。
帰省直前にがんばって仕上げたいと思います。


------★-------★-------★------★-------★-------

おとといの晩は、久しぶりに大好きな映画『ホテル ビーナス』のDVDを見ました。
部屋を暗くして、集中して見て、わんわん泣いて、、、心の中の澱んでいたものがなんだか流される感じがしました・・・

昨夜はサッカーに集中!!
オシムジャパンを熱烈に応援する我が家は、晩御飯も後回しで、3時間熱狂・・・ふぅ~疲れた・・・

本を読んだり三線やギターを弾いたり、ブートキャンプやったり写真撮ったり
なんだかいろんなことでちょこちょこリフレッシュする今日この頃・・・

時間がある限りソーイングに当てて、いっぱい作品を作りたいって思っていた時期もあったのですが、それだとなんだか煮詰まっちゃうような気もします。

本や音楽や映画に触れた後にふっと小物のアイディアが浮かぶこともあったりするので、こんな感じでいいのかな~

さて、だいぶリフレッシュできたので、次はまた小物作りをがんばろうと思います~

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
最近順位が上がってきたみたいで感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年07月22日(日)  21:18 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤