Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ボトルケースを手直し
Posted on 03.2007
一度すでに出来上がっていたペットボトルケースですが・・・
bcasepk2.jpg


bcasemr1.jpg


思うところあって、作り直しをしていました。

初めは、大き目のボトルでもすっぽり隠れるように、余裕を持った丈にして作っていたのですが、夫の意見&このところ頻繁に自分でも飲み物を持ち歩いてみた実感により、ペットボトルとケースがぴったりしていた方が飲みやすいかな~と思うようになったのです。

人によって好き好きかとも思うのですが、思い切って作り直すことにしました。

本体に口布を合わせてさらに別布で巻いてまつっているので、ほどくのも縫い直しもちょっと手間がかかりましたが・・・

やっぱり、出来上がってみると、ジャストフィットが気持ちがいい~
marinbcase.jpg


ニットとリネンを組みあわせているこちらには、お花のモチーフも編んでつけてみました。

pinkbcase.jpg


今年の夏はあまりにも酷暑で、かえって出歩かず、ボトルケースの出番もそんなになかったのですが、これからはやっと、「スポーツしようかな~」「散歩に行こうかな~」と飲み物を持って歩く機会が増えそうです。

でも、毎度毎度ペットボトルを買っていては、地球にもお財布にもやさしくないので、ペットボトルサイズの保冷マグカップを買いました。

bottle.jpg


左は私がいつも使っているペットボトルケースなんですが(キルト作家・南久美子さんのデザインです)、これにぴったり入ります。

冷たさも保持できるし、なかなか使い勝手がよいです。

レジ袋削減とともに、ペットボトル削減にもちょっとは貢献できるかな~

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年09月03日(月)  19:04 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤