Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ ドレスデンの小物入れと、便利な道具
Posted on 17.2007
久々の更新です~

PC開くのも久しぶり。。。
新作は10日ぶりです。

小物入れ・・・前回から自分なりにいろいろ改良して作ってみました。

内側には、ドレスデンのパッチワークをアップリケ。
komonop1.jpg


前回、違う色を組み合わせたパッチワークで、なんだかうまくいかなかったので、今回はパープルでまとめてみました。
パープルのドレスデンは、コスモスかアネモネのイメージかな?

物を入れてしまえば見えなくなるんだけど、だからこそそんなところをちょっと凝るのが楽しかったりします。

komonop2.jpg


サイズはちょっと小ぶりに、直径25センチの円を立ち上げてみました。
テーブルの上のこまごまとしたものがいろいろと入ってすっきりするし、かといってじゃまにもならないサイズですー。

円なので、縁がカーブになるのがお気に入り。
チェックのバイヤスでくるんだのもちょっとしたアクセントになりました。
仕立てもしっかりしたように思います。
komonop3.jpg


内布にはキルト綿、外布には接着キルト綿をはって、しっかりと仕上げました。

アップリケをキルティングしてちくちく・・・
komonop4.jpg


針を進めるたび、形は変わらないけど、風合いが変わっていく・・・それがおもしろくて・・・もしかしたら手芸の中で一番好きな作業かもしれません。

今回のパッチワーク作業から、強力な味方が現れました。
パッチワークボードを買ってみましたよ。
ひとつひとつこてで抑えながら進めるピース作業にはやっぱり便利です。

↓色違いでブラウンのドレスデンを作っているところです~
pwb1.jpg


反対側はしるしつけボードとカッティングボードなんだけど、こちらはまだ使っていません・・・
pwb2.jpg


やっぱりボードがあると、色合わせしたピースをそっと置いておけるし、ちょっとしたスペースに広げてさっと作業ができるので、そんな点も便利です。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年09月17日(月)  14:54 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。