布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

都忘れの印鑑ケース
2007年10月22日 (月) | 編集 |
久しぶりの都忘れシリーズです。

ピンク系の綿麻生地、ルシアンの「la fleur du lin couleur」シリーズの布に、都忘れの花を刺繍した印鑑ケースです。
inkan8.jpg


刺繍の図案は、チャコペーパーで写したり、フリーハンドで書くことが多かったのですが、今回は型紙を作ってみました。

デザインカッターで厚紙を花びらの形にくりぬいています。

inkanstc.jpg


消えるチャコペンで印をつけます。

お花四輪を刺繍したところ。
inkanstc2.jpg


このあと内側のビニールコーティング布とあわせて、金具にはめ込みます。
inkan10.jpg


金具も浅いし、本体も浅いので、金具のはめ込みはコインケースよりちょっと難しいですが、印鑑ケースにはベストのサイズかなと思っていますー。

inkan9.jpg


今回の印鑑ケースはレースではなく、リックラックテープで飾ってみました。
リックラックテープ、以前は生成りばかりを使っていましたが、最近は各色をちょっとずつ揃えて楽しんでいます。

モチーフになっている都忘れの花ですが、秋植えの苗が出回り始めましたね。。。

いろんな色がほしいのですが、うちの都忘れは株がずいぶん大きくて、株分けしてプランターに植えると随分いっぱいになったので、新しく購入するのは我慢しました。

株分けは、本当は花が終わった7月くらいにしたほうがよかったのかな。
来年ちゃんと咲くか、ちょっと心配・・・
miyakowasure1.jpg


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


