さくら巾着
今年も咲きました ”さくら巾着”・・・
sakurakinchaku2.jpg


巾着の口に花びらをつけて、
口をしぼるとお花が咲きます。
sakura2_20080310115227.jpg


とっても手間はかかるのですが、
口をしぼる瞬間がわくわく♪
「桜の開花予想日は○月○日です」なんてニュースを聞くと
やっぱり作りたくなってしまいます。

sakurakinchaku1.jpg


去年は、本体を五枚はぎにして
帽子みたいな仕立てにしたのですが
sakurak6.jpg


今年は丸底です。
sakurakinchaku3.jpg


それから、去年は接着芯を貼って作ったものが多かったのですが、
今年は接着キルト綿を使ってみました。
花びらもちょっぴり丸みを増やして・・・
マイナーチェンジという感じです。

ひとつ作るのに、結構時間がかかっちゃうので
花びらの型紙や裁断の仕方など、あれこれ考えて
今年はもうちょっと、効率よく・・・!と思っています。

330mlのペットボトルを入れてみました。
sakurakinchaku5.jpg


このサイズの巾着、私はミニボトルを入れたり、
キャンディとか、ちょっとしたおやつを入れたりしています。
かばんの中にお花が咲いているような感じで楽しくなりますー。

ohana-l.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今週は、さくら巾着weekです。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/10 12:02 】

| ナチュラル布雑貨<巾着 |
| ホーム |