Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型ヘキサゴン制作中。
Posted on 19.2008

久しぶりに、紅型風の六角ポーチを作っています。
bingatapatch1.jpg

一辺縫うたびに、こてできちんと折り目をつけて・・・
何とか正確に縫えたかな?

ヘキサゴンのパッチワークをするとき、
最近は、ペーパーライナーを使うことが多かったのですが
今回は紅型風の生地がちょっと硬いため、
1辺ずつ縫い合わせて、縫い代をたたんでいきました。
ピースの裁断はピースワークプレートを使いました。
bingatapatch3.jpg

ヘキサゴンの型紙を自分で作るとどうしてもゆがんでしまうので
このプレートはとっても便利です。
いろんな大きさが入っています。
縫い代プレートも使いやすいです~
sw001.gif

キルティングして、中布を合わせて、周りをパイピング。
bingatapatch2.jpg

このままコースターとして使ってもいいかも。

中布に使った紅型風プリント
去年購入して、やっと出番が来ました。
今まで使っていたデザインより、やわらかい雰囲気です。
それでも、とってもカラフルですが
bingatapatch4.jpg


この後は、2枚をかがり合わせて、ファスナー付けです。
六角形の角があるので、慎重にやらないと
ファスナーの動きが悪くなってしまいます。
あともう少しです~
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年04月19日(土)  23:32 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤