Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ はじめてのフリーザーペーパー
Posted on 29.2008

今月は、ブックカバーを作ろうと思っているんですが、
ブックカバーといえば、「そうだ!いただいたキットがあったわ」と
思い出し、まずそれを作ることにしました。

そうしたら、アップリケのところでフリーザーペーパー
というものが出てきました。

ピーシングペーパーじゃなくて、フリーザーペーパーははじめて。。。

アップリケ途中の写真です。
紙は、透けやすいので、形が写し取りやすかったです。
それを、左下の「3」の型紙みたいに、アップリケしたい布に
アイロンでとめます。
型紙の周りを3ミリくらい縫い代をつけてカット。
右の「2」の型紙のように、縫い代を折り込んで、アップリケ。
まんなかの茶色い葉っぱが、アップリケして、紙をはがしたもの。
この1枚目は、紙がじゃまで、あまり細かくまつれなかったんですが
縫い代を折り込んじゃって、紙をはがしてからまつると、きれいにいくかもです。
慣れれば、ペーパー貼ったままでも上手にできるようになるかな?
book0.jpg


便利な手芸用品っていろいろあるんですね・・・
このフリーザーペーパーは、透けていて下絵を写しやすいし
アイロンでぺたっと貼って、さっと縫い代を折れるので、
型紙を作ってひとつひとつ布を切っていくよりも、作業しやすいと思います。
やっぱり、たまに他の方のキットで作ると、とても勉強になります。

ブックカバー、今日仕上げたかったのですが、
「そうだ!手芸店の閉店セールだ~」と思い出して急遽お出かけ。
(会費制のお店なのに、閉店で悲しいのです。)

めいっ子にプレゼントするものの布と、ブックカバーの副素材などを少し調達。
cloth0804.jpg

在庫の布で作れると思っていたのですが、
小さい女の子用のかわいい布を選ぶのもまた楽しみで。
そして100yenショップで、はんこセットも買っちゃいました。
小学校で使うものなので、お名前付けてあげたいな、と思って。
消しゴムではんこを彫ろうと思っていたのですが
今回は時間がぎりぎりなので、よいものを見つけました~。
きれいにできるかなぁ?

うちは子どもがいないのですが、めいっこのおかげで
学校用品を作れてうれしいです~。
気合が入りすぎて、こてこてにならないように気をつけよう・・・
tikul2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年04月29日(火)  23:18 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤