布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

給食用のランチョンマット
2008年05月12日 (月) | 編集 |

前記事に続き、これもめいっこへのプレゼント・・・
給食用のランチョンマット2枚です。
ranchm1.jpg


大きな格子にハートがいっぱい
それから、かわいいハウスが並んだプリント・・・
手芸やさんのカットクロスの棚から、楽しく悩みつつ選びました。
ちいさな女の子用の、かわいい柄を、
おもいっきり使えるのは楽しいな~♪

学校の机の大きさを聞いて、それより一回り小さくしました。
ranchm2.jpg

それが敷きやすいかな?って思ったのだけど
皆さん、どれくらいの大きさなんでしょう・・・

作っている間は、めいっこちゃん、どんなふうに給食食べてるのかな?
・・・って、ずーっと考えていました。
ちょっとくらい、残したりこぼしたりしてもいいよネ、
( 私個人の想いですが(^^;) )
とにかく、楽しい給食の時間であってほしいな~なんて・・・

それから、自分が小学校1年生のときのことも思い出したりして。
母は、私が小学校に入る前の年から体を悪くしていたので、
入学式も来れなかったし、きっと学校の準備も、母がやりたいと思うだけは
できなかったんじゃないかと、今になると思うのですが・・・。

そのときは、私はまったく、不足は感じていなかったんだけど、
母にとっては、どんなに寂しかっただろう・・・と、
めいっこがその頃の私と同じ年になって、すごく実感するようになりました。

母の中には、ずっと心残りがあったかもしれないけれど、
でも、どれだけ自分を思ってくれていたか、
きっと幼い私にも伝わっていて、だからこそ、母が家にいなくても
学校に来れなくても、不満とかは何にもなかったんだと
今、とてもよくわかります。

ranchm3.jpg


あ♪私にしては珍しく、真っ白のレースを使ってみました。
持っているのは生成りがほとんどなのですが、
小さい女の子には、真っ白がいいかな?と思って
途中で急遽、買いに行きました。

ハウスのプリントの中に、風見鶏がありました。かわいい♪
そういえば、ハウスの刺しゅうってよくするけど、
風見鶏はつけたことがない~~
神戸にも行ってきたことだし、今度、風見鶏のデザイン考えようかな・・・

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




