Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ヨーヨーキルトの巾着袋
Posted on 08.2008

新しいデザインの巾着袋です。
kinchakuyb01_b.jpg


最近、何を作るにも接着キルト綿を貼って、
きっちり・かっちり仕上げていたのですが、
もっと、こう…かばんの中でかさばらない、
旅行なんかでも、ちょっと荷物整理に便利なような
薄手のやわらかい巾着を・・・と思ってつくりました。

kinchakuyb02_b.jpg


織り模様のある、オフホワイトのコットンを二重に重ねました。
薄くて軽いけれど、透けないようにしてみました。

少しの刺しゅうかレースをつけて、簡単に仕上げようと思っていたのに
なぜか、「ヨーヨーキルトで飾ろう~~」と思いついて、
しかもストックのないハート型で作りたくなって、
この巾着ひとつに何日もかかってしまいました・・・。

ハートはひとつひとつかがって留めて、真ん中はビーズをつけました。
kinchakuyb03_b.jpg

いろいろ迷いながら作って、時間もかかったけれど、
気に入った感じにできたのでうれしいです~。

ひも通し口は、巾着本体にリボンを縫い付けて、その中を通しています。
ブルー系のリボン、手持ちがなかったので手芸やさんに行って探して・・・
結局、うすいサックスのサテンのリボンにしました。
kinchakuyb04_b.jpg


高校生の頃、髪につけるリボンをいっぱい集めていて、
リボンの巻きの棚を眺めていろいろ選んでいたんだけど
急にそのときのことを思い出しました。
「リボンを選ぶ」って楽しいことだったな~って。
あのリボンたちは、実家にあるのかなぁ。
帰省した時に探して、きれいだったらめいっこにあげましょう。。。
私はまた巾着を作って、リボンを選ぼうっと。

rinngo20.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月08日(火)  16:03 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤