Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ Tシャツの原画を版画で。
Posted on 05.2008

一年にひとつはTシャツの新作を作ろう!と思っているのに
昨年はひとつもできず・・・
今年もすでに秋はもうすぐです~

でも、取りかかってはいます・・・もう来年向けですね・・・
三線のデザイン・・・
hanga1.jpg

おととしのデザインは切り絵だったのですが
yaeyamaao1.jpg
(↑おととしのデザイン)

今年は、また版画で・・・
どちらも好きなんですが、
「木版画のデザインでTシャツを作る」のが
Tシャツ作りを始めた動機だったので、
今年はまた原点に戻ってみました。

今回のTシャツ作りの作業は、

鉛筆でデザイン

ペン描き

筆で文字を入れる

トレーシングペーパーに写す

裏返してカーボン紙で版木に写す

彫り・・・今ここです(笑
hanga2.jpg

以前は、彫り始めたら夜通し彫ってたものですが、
はぁ~、最近は、集中力がなかなか持ちません。
集中力も体力なんだな~と思うこのごろです。

このあとの作業は、彫りが終わったら

版画を刷る

スキャナーで取り込む

シルクスクリーンの版を作る

Tシャツを刷る・・・完成!

ということになります。まだまだです~
布モノソーイングの作業の方が割いている時間が今は多くて
その分、進みも遅いんですが・・・
毎日、少しずつでも取り組むようにしています。

おととしのデザインのTシャツについて、
お問い合わせをいろいろといただきましてありがとうございます。
再制作の予定はなかったのですが・・・
もしかしたら前面のデザインを変えて
再販するかもしれません。
でも、今制作中の方ができてからになると思います。
せっかく見つけてくださった皆様、申し訳ございません。
できるだけ早く完成するようにがんばろうと思います!

poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年09月05日(金)  09:45 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤