Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ バッグもう少しで完成
Posted on 10.2008

9月に入ってからつくり始めたエコバッグ、もう少しで完成・・・
今回は時間がかかっていますー。
なんか、制作以外のことやプライベートでちいさなトラブルがいろいろと。
(修理に出して戻ってきた三線の調子が悪いとか~いろーんなことデス。)

トラブルに割く時間も結構なものなのですが、
予想外のことへの対応に、精神的に疲れちゃうワタクシです。
もっと気分の切り替えがうまくなりたいわ。と思うこのごろです。

tikul2.jpg

バッグ制作記のつづきです!

生地のみみ部分のプリントを生かして、持ち手作り。
080904_1701~0001
中表に縫ったあと、「イージーターン」を使ってひっくり返します。
帆布でちょっと硬いけれど、何とか大丈夫。
(イージーターンの先が曲がっちゃってますけど~)
アイロンをかけたあと、ステッチです。

内側の、ラミネート布を縫っていきます。
ミシンの押さえを、テフロン用に換えます。
080905_1148~0001
この部品の交換が・・・
数秒で済むことなのに、なんか苦手です~
めんどくさがりなのですよね。。。

表布と、中布、持ち手を合わせていきます。
中布はラミネートだし、持ち手は厚いしで、
仕立て方をあれこれ試行錯誤しましたが・・・
結局は、しつけ、しつけ、ひたすらしつけ。
数秒の部品の交換は苦手だけど、
しつけはそんなに嫌いではないです(笑)
きれいに縫えなくて、ほどいて縫い直しのほうがいやなので・・・

080910_1641~0001

持ち手の部分にクロスにステッチかけて、最後に縫い糸の始末。
ミシン縫いの始末は、返し縫いのあと、長めに糸を切って
手縫い針に通し、玉止めを作って布の下にくぐらせて隠します。
こういうバッグの持ち手とか、ボタンホールのシャツなんかは、
この糸の始末がすごくたくさんありますけど、
やっぱりきれいにできるし、ほつれもないので欠かせない作業です。

完成まであと少し~アメリカンホック付け。
080910_1831~0001
以前は、近所への音を気にしながらかなづちでドンドンやっていましたが
マルチプライヤーを買ってから、夜でも作業できるようになりました。

あとは、ポケットにボタンをつけて、しるしのラインを消して、軽くアイロン。
このところ、制作途中の日記ばかりでしたが、次はやっと
完成品の記事が書けそうです。

読んでいただいてありがとうございました☆

tikul2.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年09月10日(水)  23:08 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤