布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

古着で布ぞうり
2009年09月05日 (土) | 編集 |

Tシャツやワイシャツなど、着なくなった古着がたくさん・・・
夫が「このワイシャツもう処分して~」と言う度に
「あ!ぞうりにしようかな、捨てるのもったいないから・・・」
と、溜め込み…まったく作らず(笑)

さすがに収納スペースが整理できないので、
ちょっとした時間をちょこちょことつなぎつつ、作り始めました。

布ぞうりは、小石正子さんの
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!』の本と、


近所の手芸やさんで教えていただいた方法と、
昔習ったわらぞうりの編み方をミックスして作っています~

ワイシャツを細くカットして、中表にしてミシンで縫い、
ひっくり返して、軽くアイロンを当てています。
zori1.jpg
ひっくり返すときはクロバーの「イージーターン」を使ってます。

中に、芯のウレタンテープを入れてから編み始めます。
zori2.jpg

木の台は、近所の手芸やさんのお手製です。
手前の部分をお腹に当てて使います。
自分の足に紐をかけるより、やりやすいです。

今、片方ができたところ・・・
自分の分と夫の分と、もう少しがんばります~
tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


