Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型生地・パックワークのポーチ
Posted on 07.2006
沖縄の紅型(びんがた)をイメージしたプリント生地
nuno1.jpg


この布を使ったパッチワーク、前回のペンケースに続き、ポーチを作ってみました。


これだけのはっきりした色合いと柄、ピースの作り方がとても難しいな、と前回感じました。

今回は、ペンケースと同じローズガーデンのパターンですが、周りを1周多くして、外側に少し大きめの三角のピースを使えるようにしました。

そして、この布の柄の中で一番ポイントになっている、ハイビスカスの花をピースの中に大きく入るようにしてみました。

porch02.jpg


前回より、布の特徴を出せたでしょうか??

そして、今回はピースワークや、仕立てをより丁寧にするように心がけました。

porch3.jpg


↑仕立ては、最近買った本パッチワークレッスン帳 (No.22)の特集を参考にしました。

ファスナーにはちょっとした飾りをつけました。
porch5.jpg


こちらは、和風の小物本、和の手作り小物―ちりめん・刺し子・パッチワークなどに載っていたものを参考にしています。

このデザインで、他の紅型布を使って色とりどりのポーチを作ってみたいと思います。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年03月07日(火)  13:21 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤