Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 手作りドライフラワーで手作りリース
Posted on 07.2017

久しぶりの更新です。
また一から、の気持ちで活動再開です。

7年ほど、常勤でお仕事をしていましたが
この春から、そちらをパートタイムにして
制作活動を再開することにしました。

また、ひとつずつ、こつこつと。
そして、ホームページやショップもリニューアル中です。
よろしくお願いいたします

先日、貝殻草(帝王貝細工、ヘリクリサム)の花でリースを作りました。

kaigara01.jpg

このお花、種から捲いて自分で育てました
ベランダガーデニングです。
こんなに鮮やかな色ですが、カサカサと乾いた手触りで
とてもドライフラワーに向いている花ですよね。

苗で売っているのをなかなか見たことがなくて、
種もあまり見かけなかったのですが
ネットで見つけることができました。

今年も育てようか、どうしようかは…迷っています。
ひとりで、種一袋…多いですよね(笑)
苗で売ってるといいのにな…。
あと、黄色もほしいのですが、育ててみたらほとんどピンクでした。
種だと、わからないからな

でも、ホントにきれいです!
水やりが欠かせず、草丈もずいぶん大きくなって、
ベランダのプランターが大変なことになっていましたが
コツコツと摘んでは乾かし…
(こまめに摘んでいると、次々咲きます)
7,8株で、直径20cmくらいのリースひとつ分の収穫でした!

地植えにしたり、水や栄養をもっとちゃんとあげれば
もっとたくさん咲くと思いますが…

リース作りはグルーガンで、ひたすら花を付けていきました。
種まきから数か月かけての完成、とてもうれしかったです

本当は、千日紅もあるとよかったのですが、今年は育てていなかったので
100円ショップで購入した、ナナカマドのようなアクセントを
ところどころに入れてみました。

リースは、いざ作るとバランスよく仕上げるのが難しいです。
【花工房まりか】さんの、イモーテルリースがきれいだな~と、いつも思っています。

イモーテル=ヘリクリサム
(余談ですが、イモーテルと言えば、前に使った
ロクシタンのイモーテルフェイスウォーターがよかったな。。。)

母の日とか、結婚のお祝いとか、リースって素敵ですね。
まりかさんのようなリースが作れるようになりたいな。

さてさて、うちのリースは…
お花の中で、カナリヤの「コトリちゃん」と、
お友だちわんこがあそんでます。

kaigara02.jpg

羊毛フェルトファミリーのお友だち、増える予定です



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>花の種 オール1割引き!帝王貝細工 モンストロサ混合小袋 タキイ種苗




>即日★(高温・低温)グルーガンDT-180/90-5012-0【00】《花 資材 グルー グルーガン・スティック》








テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2017年04月07日(金)  12:05 by いく
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hondana2.blog38.fc2.com/tb.php/438-26b25b78

 ✤  BLOG TOP  ✤