Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ペンケース手直し、キルティングの針目。
Posted on 08.2006
先日出来上がっていたペンケース、昨夜ほどいて縫い直しました。

after↓
pen4.jpg


●キルティングの針目を小さくする
針目をどれくらいの大きさにするか、迷っています~~。
どのようなものにするかによって違うとは思いますが、ポーチやバッグの場合はやっぱり細かい方がいいのかな?
ざくざくっと大きめでふわふわした感じも好きなのですが・・・。
これは1㎜くらいです。

●キルティングのライン
最初は、辺になっているところはほとんどみんなキルティングしてしまいました。
柄物の生地の、細いラインと小さなピースのところは、キルティングをせずに、少しふくらみがでるようにしました。

●仕立てを丁寧に
ポーチと同様に、パッチワークレッスン帳 (No.22)の特集を参考にして、仕立てました。

バイアステープをつけた後、付け位置の下をキルトすること、バイアステープがファスナーテープの下に出るようにした状態でファスナーをつけるところが、しっかりした仕立てになるポイントなのかな。この付け方にだいぶ慣れました。

というわけで、ポーチ&ペンケースのセットができました。

pandp.jpg


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年03月08日(水)  17:21 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤