Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ がま口の作り方③
Posted on 25.2017

がま口財布(コインケース、小物入れ)の作り方
手書きの原稿が出てきたので、復習しています。
前回の続きです。

こんなタイプのものです。
(画像は、現在minneさんにあるもの。)
DAoruw_XUAAqv-P.jpg
https://minne.com/@canary-zakka

前回まで、表側を作るところを書きました。
次に、中袋を作ります。

howto06.jpg

先に、わきの布端にジグザグミシンをかけておきます。
(1枚の状態で)
表側と同じように、わきを縫い合わせ、まちを作ります。

表布と中袋を中表に合わせ
がま口金具の蝶番の下になる部分を縫います。
わき縫い代は縫い込みません。

howto07.jpg

表に返し、断ち切りの部分を2枚合わせてジグザグミシン
howto08.jpg

最後に、金具つけです。

私はまず、金具の内側にボンド付けをします。
目打ちを使って、薄く丁寧に伸ばします。

howto09.jpg

金具と本体の中央が合うように、
金具の中に布を押し込みます。
この時も、目打ちが大活躍です。

紙ひもを内側に押し込みます。
またまた目打ちさん、活躍!

がま口金具の端を
傷つかないようタオルなどではさみ
ペンチでつぶして、出来上がりです!

昔に書いた文章を読み返して、
改めて、きれいに作るコツを大切にしようと思いました

このタイプのがま口金具、シルバーがあと3個あるので
また作ろうと思っています。
ちょっと違う形のものも作ろうかと思っています。

この、厚みのあるタイプも好きだし…
gamagutigdk1_b.jpg

ペンケースも作りました。
gamaguti54.jpg

新しい形を引き直すか、わくわくします♪




https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月25日(木)  22:35 by いく
 ✤ Comment






 ✤  BLOG TOP  ✤