Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型風プリント生地のこと。
Posted on 31.2017

沖縄紅型風プリントを使った、クローバーのコースター
また写真を、何枚か撮ってみました

cloverbingataki3.jpg

北海道生まれで千葉育ちの私ですが、沖縄の三線と唄を習って
沖縄、特に八重山の島々を巡っていたことがありました。

夏になるたび、西表島でホームステイさせていただき、
石垣島に住んでいたことも。
沖縄の音楽、自然、文化、料理、
そしてお世話になった沖縄の方々が大好きです♡

cloverbingataaka4.jpg

本物の紅型は、少し染めを習ったことがあり、もちろん大好きですが
なかなか、高価なものですね。
本物の方が、もちろん、もちろん、よいのですが…

むかーしむかし、紅型風のプリント生地を
初めて市場で見つけた時、
「手に入る紅型!!」とうれしかったことを覚えています(笑)
その頃は、たぶん沖縄に行かないと、この生地が手に入らなかったような気がします。

沖縄・琉球びんがた(紅型)風プリント(1)松竹梅柄・110cm巾・やや薄手でなめらかなブロード生地【和風・布】




それから、ホームステイ先の西表のおばあちゃんと
石垣へ買い出しに行ったとき、
黒い紅型風の前掛けエプロンを買っていただいたことがありました。
とっても、気に入って
おばあちゃんのおそば屋さんを手伝うとき、よくつけていました。

だいぶくたびれましたが、今でも大事にとってあります(^^)

そんな思い出のある、紅型風のプリント生地、
何とかすてきな布小物にしたいな、と常々思っています。
柄がにぎやかなので、なかなか難しいのですけど。。。

センスを磨かねば!!と頭を悩ませています。

以前作った、このコロコロがま口は、なかなかお気に入りでした!
gamagutiba_b.jpg

おまけ写真:大好きだった、移転前の石垣空港
飛行機がついてタラップを降りると、間近にある送迎デッキ!
そこでお友だちを出迎える若き日の私(笑)

airport.jpg

また新しい布小物のデザインもがんばりたいと思います~

*作品はminneさんに展示しています*
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月31日(月)  23:59 by いく
 ✤ Comment






 ✤  BLOG TOP  ✤