Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ テープメーカーでバイヤステープ
Posted on 22.2006
レジ袋ストッカー、まだできていません・・・そろそろ仕上げなくっちゃ、ということで、口に使うバイヤステープ作り

思いきってテープメーカーを買いました。今、洋裁の道具はいろんなものが出ていて、あれもこれも欲しくなるんだけれど、次々買っていたらきりがない。わたし、道具はできるだけ持っているもので済ませようと思う方なんですが・・・

洋裁を習っていたときに「よい作業は、よい道具から」ということを、先生によく言われたんですよね。その言葉を思い出し、使えば効率もよく、仕上げはきれい、というものをひとつずつ揃えていこうかな、と最近思うようになりました。

あくまでもひとつずつ・・・いやいや、洋裁に限らず、「買ったのに使っていない」というものが、わたしは多すぎるんですよねー。ひとつずつ、ちゃんと使いこなして、次に行こうかと。

さて、バイヤステープなんですが、大きい布から裁っていくときは、布が斜めに残るのがいやなので、正方形から切り出すようにしています。(カンタン〓楽しいパッチワークバッグ120を参考にしています)

正方形のの布に、45度斜めに何本か線を引いたもの。対角線で切ります。

ひし形に布を組みなおす。テープの出来上がり線と、柄あわせに注意して布を合わせ、ミシンで縫う。
tape2.jpg


縫い代を開いてアイロンで抑え、テープを裁断する。
tape3.jpg


さて、ここで、購入したテープメーカーの登場です。
tape4.jpg


本当にうまく折れて出てくるのかしら?と思っていたら、本当にきれいにできるんですねー。これは買ってよかったです。

わたしが買ったのは、クロバーテープメーカー 18ミリ
です。
じゃんじゃんテープをつくろう~~




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:手芸道具 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2006年03月22日(水)  11:53 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤