布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おうちでかんたんパセリ栽培
2006年06月08日 (木) | 編集 |
久しぶりにお料理の話です。

パセリを使いたいとき、たとえばチキンライスとかスパゲティを作るとき、以前は乾燥パセリを使っていました。

ないとちょっと寂しいし、でもひと房買っても、そんなにたくさん使わないであまっちゃうし。

瓶詰めの乾燥パセリは便利なんだけど、でもやっぱり風味が足らない。

そんなことを考えていたとき、苗売り場で見つけました、パセリの小さな苗。

そうだ、自分で植えておけば、新鮮なパセリを使いたい分だけ使うことができる。

こんな風に、出窓でお花と並べてパセリの鉢植えをはじめました。
paseri.jpg


うまく育つかどうかわからなかったので、2本買ったのですが、両方ともよく育ち、次々新芽が出てきます。

植えてから今は1ヶ月くらい経って、かなりこんもりしています。一鉢には1本でよかったかも。

チキンライスとか
paseri2.jpg


ぺペロンチーノとか
paseri3.jpg


リゾットとか
paseri4.jpg


いろんなお料理に、大活躍しています。

風味ももちろんばっちり。

和風の薬味はどれも大好きなんですが、パセリというと、今まではちょっと癖が強いかなと思っていました。

でも、とれたてのパセリは、香りが強いのに、それがまたよくて、かなりパセリ好きになりました。

